あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

かわんでええからみにきてや-伊丹西台商店会

伊丹の商店街がおもしろいポスター展、やっとる。

【あさひのきじから】

阪急伊丹駅のにしがわにある「伊丹西台商店会」が、おおて広告会社「電通」と連携し、いっぷうかわったポスター展をはじめた。かいわいの36店の店頭に、わかてコピーライターたちが知恵をしぼった180種類のポスターがならぶ。店主たちは「かわんでええからみにきてや」。らいねん2015年3月ついたちまで。

「遺言はなかったけど、ぎょうざのレシピはのこしてくれた」

f:id:urbietorbi:20141107221541j:plain

2だいめ店長がきりもりする中華料理店では、ほんなポスターがつくられた。

「あなたのいろけが回復すれば、伊丹の景気もきっと回復」

衣料品店のキャッチコピーは、みちゆくひとをくすっとさせる。

伊丹市西台1丁目から5丁目の33店と、周辺のくらもとなど3店が参加。電通がわはコピーライターとデザイナーをふたりひとくみで各店に派遣し、経営者からみせへのおもいいれや商売のこだわりをききとった。1か月ほどかけて図案をねり、1店あたり6枚ほどの作品をしあげた。

商店会はことし2014年1月に発足したばかり。「じぶんたちのまちでもやってほしい」。電通がわに熱意をつたえ、企画が実現した。

地震のまえは活気がありました」。商店会長の甲斐智也さん39才はいう。ボウリング場併設の商業施設が全壊し、あとちがマンションや駐車場になった。あらたなおおがたこうりてんは阪急伊丹駅の反対がわに開業し、ひとのながれがかわった。

甲斐智也さんは「まずはおきゃくさんにあしをむけてもらうことが第一歩。こいでおわりにせんで、つぎにつなげたい」。参加36店をぜんぶまわやあ、景品や各店ごとのサービスがうけれるスタンプラリーも2014年11月ようかから実施する。

◇◇◇ ◇◇◇

なるほど、1995年の神戸地震からこの一帯が衰退しちゃったわけだ。こんかいのポスター展、なかなかおもしろそうだよね。こういったとりくみのつみかさねで、またにぎわいをとりもどしてくれるといいね。

じもとの人間じゃないけど、ちょうどあしたあさってで大坂にいくで、ほのかえりによってみるよ。かわんでもいいで!ってことだしね(^_^)



【さんこう】

兵庫)かわんでええからみにきてや-商店会がポスター展-あさひ(中村尚徳さん)|2014年11月03日03時00分
http://digital.asahi.com/sp/articles/ASGC246B0GC2PIHB008.html

【動画】ユニークなポスターでまちに活気を - 兵庫・伊丹の商店会わかて店主ら|THE PAGE 大阪|2014.11.01 17:00
http://osaka.thepage.jp/detail/20141101-00000015-wordleaf?utm_expid=72375470-20.R0Pqy_MbRfeXQAc6SF7PFQ.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F

阪急 伊丹駅 - あきひこ ゆめてつどう|2013/12/09
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2013/12/09/223941