あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

おはようがきこえるまち

安城ホームニュースにこんなきじがあった。名鉄桜井駅であいさつ運動があっただ。

f:id:urbietorbi:20141027102234j:plain

おはようがきこえるまちに
桜井地区 - はつの合同あいさつ運動

桜井地区の中高生と町内会役員らが2014年10月ついたち、名鉄桜井駅ではつの合同あいさつ運動をおこないました。桜井中学校、安城南高校の生徒と町内会のひとたち30人が参加。あさ7時半から8時までかいさつまえで、出勤や通学でえきを利用するひとたちに元気よく「おはようございます!」ってこえをかけました。

あいさつ運動は、桜井中学校の生徒が「地域のためにできること」として、2年まえからとりくんでます。校内ではじまったあいさつのわをひろげえと、安城南高校や桜井小学校などにもよびかけ実施してます。

活動をしった桜井地区連合町内会は、横断幕と400本ののぼりばたを提供。周辺には、いたるところに「あいさつが桜井をひとつにする」とかかれたももいろののぼりばたがはためいてます。

桜井中学校の生徒会長の多田瑞紀さんは「あいさつをきっかけにかおみしりになって、こえをかけてくれるようになったひとも。地域のつながりをたいせつにできるまちにしたい」ってはなします。

2014年10月25日どようび - 安城ホームニュース

◇◇◇ ◇◇◇

ともすればあいさつをわすれがちな現代。また、ほのたいせつさにきづいたとして、まわりのひとがあいさつにこたえてくれんと、もとのもくあみになっちゃうってのも、ありがちなこと。

こうやってきっかけをあたえることで、みんながあいさつをしあえるまちになるといいね。