あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おはようがきこえるまち

安城ホームニュースにこんなきじがあった。名鉄桜井駅であいさつ運動があっただ。

f:id:urbietorbi:20141027102234j:plain

おはようがきこえるまちに
桜井地区 - はつの合同あいさつ運動

桜井地区の中高生と町内会役員らが2014年10月ついたち、名鉄桜井駅ではつの合同あいさつ運動をおこないました。桜井中学校、安城南高校の生徒と町内会のひとたち30人が参加。あさ7時半から8時までかいさつまえで、出勤や通学でえきを利用するひとたちに元気よく「おはようございます!」ってこえをかけました。

あいさつ運動は、桜井中学校の生徒が「地域のためにできること」として、2年まえからとりくんでます。校内ではじまったあいさつのわをひろげえと、安城南高校や桜井小学校などにもよびかけ実施してます。

活動をしった桜井地区連合町内会は、横断幕と400本ののぼりばたを提供。周辺には、いたるところに「あいさつが桜井をひとつにする」とかかれたももいろののぼりばたがはためいてます。

桜井中学校の生徒会長の多田瑞紀さんは「あいさつをきっかけにかおみしりになって、こえをかけてくれるようになったひとも。地域のつながりをたいせつにできるまちにしたい」ってはなします。

2014年10月25日どようび - 安城ホームニュース

◇◇◇ ◇◇◇

ともすればあいさつをわすれがちな現代。また、ほのたいせつさにきづいたとして、まわりのひとがあいさつにこたえてくれんと、もとのもくあみになっちゃうってのも、ありがちなこと。

こうやってきっかけをあたえることで、みんながあいさつをしあえるまちになるといいね。