あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

まちのえき岡菊苑が開業! - 2014.10.24

きょう2014年10月にじゅうよっか、わが安城(あんじょう)に「まちのえき岡菊苑(おかきくえん)」が開業した。とりあえずはきょうからのみっかかん、朝日商店街振興組合が主催する岡田菊次郎展(おかだきくじろうてん)としておひろめだ。さっそくみてきた。

20141024_120629 まちのえき岡菊苑

あさ、出勤のとちゅうにみてみると、これまでのそっけない外観とはうってかわって、紅白のまくやポスターがはられはれがましいよそおいとなっとる。

20141024_075107 まちのえき岡菊苑
20141024 まちのえき岡菊苑 - いりぐち posted by (C)あきひこ

20141024_074945 まちのえき岡菊苑
20141024 まちのえき岡菊苑 - いりぐち posted by (C)あきひこ

ひる、はじめてこのたてものにはいる。ながく安城町(あんじょうちょう)の町長をつとめ、農林学校や警察署、郡役所、県立種鶏場などを誘致するとともに、当時にあってはずばぬけて充実した道路網をつくって、農都(のうと)安城のいしずえをきずいた、あの岡田菊次郎の邸宅だ。はいってすぐは、ひろいどまになっとる。のちの代に農機具やさんもやっとっただ。どまからみぎ、田の字にへやがひろがり、幾何・算盤学習帳や愛用のつえ、ぼうしなどの遺品や、富岡鉄斎画や尾崎咢堂筆などの所蔵美術品がならぶ。さすが安城ずいいちの実力者。

20141024_120601 まちのえき岡菊苑
20141024 まちのえき岡菊苑 - 1階のへや posted by (C)あきひこ

20141024_120544 まちのえき岡菊苑
20141024 まちのえき岡菊苑 - 1階のへや posted by (C)あきひこ

ろうかをおくにいくと、茶室があったりもする。また、公開はしてないけど2階があり、東本願寺の門跡(もんぜき)が安城をおとずれたさいのやどになったっていう。おどろくことに、ほれまでひらやだったたてものを、このためにわざわざ岡田菊次郎がうえに増築してつくったもんだっていう。

20141024_115627 まちのえき岡菊苑
20141024 まちのえき岡菊苑 - おくのろうか posted by (C)あきひこ

20141024_115611 まちのえき岡菊苑
20141024 まちのえき岡菊苑 - 茶室 posted by (C)あきひこ

かかりのかたの説明にききいる年配のご夫妻。あとからは、わかいおねえさんたちもみにきとった。歴女(れきじょ)ってやつか。

20141024_120629 まちのえき岡菊苑
20141024 まちのえき岡菊苑 - どま posted by (C)あきひこ

20141024_133054 まちのえき岡菊苑
20141024 まちのえき岡菊苑 - どまからみるとおり posted by (C)あきひこ

どまには、あしたの開業式典にそなえて、くすだまが用意されとる。おおくのひとがみにきてくれることを期待するよ。

20141024_120642 まちのえき岡菊苑
20141024 まちのえき岡菊苑 - どま posted by (C)あきひこ


(さんこう)