あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

2014年度安城市地域安全大会

2014年10月なのかかようび午后2時から、安城市文化センターマツバホールで安城市地域安全大会があった。

式典

司会者の開会のことばにつづいて、町内会長連絡協議会長の音頭で市民憲章唱和。

開会
主催者 らいひん

主催者の安城市長と安城警察署長があいさつ。池浦町犯罪抑止モデル地区推進協議会長からちからづよく地域安全宣言。らいひんの安城市議会議長と愛知県議があいさつ。

市長あいさつ

和泉町内会犯罪抑止モデル地区における自主防犯活動のとりくみ

きょねん2013年度の犯罪抑止モデル地区だった和泉町内会が、自主防犯活動のとりくみを発表。

和泉町内会の事例発表 - 2013年度犯罪抑止モデル地区 住宅侵入盗防止キャンペーン

住宅侵入盗防止キャンペーン、年末警戒、ふだんの防犯パトロールなどを実施。

年末警戒 防犯パトロール

また、小学生がかいてくれた「あきすに注意!」のぬりえや、「あきす警戒中!」のふだをいえいえのおもてにはりだしたことも、防犯のやくにたった。

ぬりえ - あきすに注意! はりがみ - あきす警戒中!

おかげで、侵入盗発生件数が年間22件から13件にへるなど、治安はおおきく向上。防犯はきらくに、きながに、あんぜんにやるのがかんじん。

侵入盗発生状況 - 年間22件から13件にへる きらくに、きながに、あんぜんに

劇団異空間によるにせでんわさぎのげき

あるひ、むすことなのるおとこからおばあさんに電話が。

劇団異空間によるにせでんわさぎのげき (0)

会社のかねをいれたかばんをなくしたあなうめに、いますぐ大金が必要!と、むすことなのるおとこからの依頼。

劇団異空間によるにせでんわさぎのげき (1) 劇団異空間によるにせでんわさぎのげき (2)

むすこの会社の部長となのるおとこからも、つじつまのあう電話がくる。

劇団異空間によるにせでんわさぎのげき (3) 劇団異空間によるにせでんわさぎのげき (4)

ついに「うけこ」のおとこに大金をわたしちゃうおばあさん。「けっきょく、かばんはみつかって、おかねももどることになった」とのあいてのつくりばなしもしんじちゃうおばあさん。

劇団異空間によるにせでんわさぎのげき (5) 劇団異空間によるにせでんわさぎのげき (6)

まてど連絡はこず。ついにおばあさんのほうからむすこにでんわをいれると、「なんのこと?」とつうじず。だまされたことにきづき、おばあさんはぼうぜん。

劇団異空間によるにせでんわさぎのげき (7) 劇団異空間によるにせでんわさぎのげき (8)

うけつけのようす

うけつけのようす (1) うけつけのようす (2)
うけつけのようす (3) うけつけのようす (4)


(さんこう)