あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

ヰングレットついにはしりはじめる♪

まえにこのブログでも、こんなのがある!って紹介したヰングレット。ついにこの2014年10月ついたちから豊田市内の公道をはしりはじめた。

f:id:urbietorbi:20141007200435p:plain

【よみうりのきじから】
移動支援ロボ - 豊田で公道実験

トヨタ自動車が開発したたちのりがたの移動支援ロボット「ヰングレット」をつかった公道での実証実験が2014年10月ついたち、豊田市の中心市街地ではじまった。

ヰングレットは、ステップにたっていきたい方向にからだの重心をうつす操作でいごく。最高時速6キロ。90分の充電で4キロはしる。

実用化にむけた公道での実証実験は、つくば市についで全国2ばんめ。実験は2014年10年25日までおこなわれ、クルマや自転車、歩行者との関係を調査し、通勤やかいものの利便性をさぐる。

出発式で、トヨタ自動車パートナーロボット部の玉置章文部長は「まちなかがげんきになる未来ののりものとして開発したい」ってあいさつ。豊田警察署の渡辺彰署長は「おおきな可能性を秘めとるのりもの。安全に検証してほしい」ってかたった。

このあと、関係者による走行実演がおこなわれ、歩道やショッピングセンター内をはしりまわった。試乗した太田稔彦市長は「ふだんよりたかい視線でまちなみをみることができてたのしい。意外とからだをいごかすで健康づくりにもいいかもしれん」ってかたった。

◇◇◇ ◇◇◇

う~ん、まちなかのあちこちにこんなのがいっぱいおいてあって、みんなすきなとこにすいすいはしってく♪ってな時代がくるのか。

【さんこう】
ヰングレットってどう
http://urbietorbi.hatenablog.com/entry/2014/04/04/214447