あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おんたけさん、噴火!!!

ひるすぎにニュースしって、おどろいたよ。おんたけさんが噴火するって史上はつじゃないか!ってね。でも、2007年のにも噴火があっただげな。

【メールの速報から】

(ちゅうにち)
おんたけさん(御嶽山)が噴火 - 火口4キロ噴石警戒
気象庁によると、2014年9月27日午前11時53分ごろ、長野県と岐阜県にまたがるおんたけさんが噴火した。気象庁は山頂火口から4キロていどの範囲で、噴火にともなうおおきな噴石の飛散があるとして警戒をよびかけた。

(にっけい)
長野・岐阜県ざかいのおんたけさんが噴火 - 入山を規制
気象庁によると、2014年9月27日午前11時53分ごろ、長野県と岐阜県にまたがるおんたけさん(3067メートル)が噴火した。気象庁によると、国土交通省中部地方整備局が設置しとるカメラではみなみがわ斜面を噴煙がながれくだり、3キロをこえるのを観測した。
気象庁は居住地域のちかくまでえいきょうをおよぼす噴火が発生するって予想。山頂火口から4キロていどの範囲で噴火にともなうおおきな噴石の飛散などに警戒するよう注意をよびかけとる。おんたけさんの複数のやまごやに登山客が続々と避難してきとるっていう。気象庁は警戒レベルを平常の1から入山を規制する3にひきあげた。

◇◇◇ ◇◇◇

さっきのテレビニュースじゃあ、噴石でやまごやのやねにあながあいたり、ひとりが重傷おって、7人がけがしたりしたっていう。自然のちからっておそがいわ。

【さんこう】
おんたけさん - あきひこの いいたいほうだい
http://urbietorbi.hatenablog.com/entry/2014/02/17/203248