あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

なごや昇竜みこし

こんなまつりがあるってしらんかった。

なごや昇竜みこし威勢よく

  • まなつの名古屋のまちなかをおどりや音楽でもりあげる「広小路なつまつり」が2014年8月23日、栄(さかえ)から伏見(ふしみ)にかけて800メートルの広小路(ひろこうじ)どおりを会場にはじまった。にじゅうよっかまで。
    なごや昇竜みこし 2012 (4) 450-450
    △ なごや昇竜みこし(2012年のようす)
  • 午后5時に会場中央の路上で、河村たかし名古屋市長や栄町商店街振興組合の坪井明治理事長らがうちみずをして開幕。パレードでは名古屋市消防音楽隊のほか、青森ねぶた号、岐阜県下呂市の「竜神ひまつり」など全国のまつりやおどりが登場し、総勢千人が行進した。
  • ふねがたのだし「広小路丸」とともににほん舞踊西川流の舞踊家たちは、せんすをてに華麗なまいを披露。あたらしく考案したてじめの「名古屋なもじめ」も観客にうったえとった。「なごや昇竜みこし」はわかいおんなのひとがみこしにのぼり、威勢のいいかけごえとともにねりあるいた。
    なごや昇竜みこし 2009 (1) 720-520
    △ なごや昇竜みこし(2009年のようす)
  • 沿道のステージではダンスや舞踊、音楽演奏がくりひろげられた。
  • にじゅうよっかも午后5時から2度めのパレードが予定されとる。雨天決行。
(ねたもと)
「昇竜みこし」威勢よく - 広小路なつまつり開幕:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)(安福晋一郎さん)|2014年8月24日

◇            ◇

いや~、わかいおねえちゃんのはっぴすがたってのはいいもんだね~(^_^)

なごや昇竜みこし 2008 (1) 720-520
なごや昇竜みこし 2008 (2) 800-530
なごや昇竜みこし 2008 (3) 660-480
なごや昇竜みこし 2010 (1) 580-520
なごや昇竜みこし 2010 (2) 580-530
なごや昇竜みこし 2010 (3) 680-500
なごや昇竜みこし 2012 (3) 540-480

さらに、はっぴのおねえちゃんたちのなかから、みこしクイーンまでえらびだし、えらばれたおねえちゃんはしろいはっぴすがたに衣装がえするっていう。

なごや昇竜みこし 2012 (1) 540-660
なごや昇竜みこし 2012 (2) 600-800

2008
なごや昇竜みこし 2008 720-520

2009
なごや昇竜みこし 2009 720-520

2010
なごや昇竜みこし 2010 580-530

2012
なごや昇竜みこし 2012 600-800
なごや昇竜みこし 2012 540-480