あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ハピモ、退会

岩手県のみやこ盛岡にハピモっていう地域SNSがある。2008年8月にこのサイトに参加。当時は全国で地域SNSってのがはやっとって、わが安城(あんじょう)でもおんなじ2008年の12月にあんみつっていうサイトがはじまる。

1.ハピモ - トップページ
ハピモ - トップページ
自己紹介
とおく 愛知県 安城市 (あんじょうし)からの 参加です。 盛岡も 岩手も いった こと ないんだけど、なんだか エギゾチックです (^_^) ちょっと 鉄道が すきで、IGRいわて銀河鉄道三陸鉄道の ことを ブログに かいた ことが あります。
三セク鉄道 2社が 協定 〜IGRいわて銀河鉄道と 三陸鉄道〜 (マイスペース) - あきひこ ゆめてつどう

さいしょの日記

2.ハピモ - はじめまして
ハピモ - はじめまして
はじめまして! - 2008年08月08日 00:52
みなさん こんばんわ
とおく 愛知県からの 参加です。
盛岡、岩手って まだ いった こと ないんですが、イーハトープの さと、奥州平泉の 栄華とか そんな イメージが わいて きます。
どうぞ よろしく おねがいします m(_ _)m
※ 写真は 高千穂で とった ものです。って、ぜんぜん 関係なくって ごめんなさい (^_^;)
三陸海岸さん
改めて,初めまして。
先日平泉が世界遺産登録蹴られたことがこちらでは大きなニュースになりましたが,愛知の方ではニュースになっていましたか? 他県から見た時にどれほど大きな扱いなのか,気になる所です。
岩手や盛岡の魅力って何だろう? 改めて考えてみると,一言ではなかなか思い浮かびません(笑) まあ,おいおいと紹介できればな,と思っています。
ハピモは,少人数でのんびりやっています。気長にお付き合い下さい。
トモさん
はじめまして、宜しくお願いします。m(__)m
三陸さんがおっしゃるよう気長にお付き合いしましょう。
なにせ、待ち合わせ時間に家を出るような県民なんで…、あっ、私だけかな。
猫野みみさん
はじめまして (^∀^)ノ よぐ おでやんしたなはん (訳・ようこそ いらっしゃいませ)
負けず嫌い&戦わず勝ちたいタイプなので待ち合わせには遅れない盛岡人です(^w^) というか 待ち合わせはたいてい本屋にし早めに行っちゃうんですけどね。
どうぞ 宜しくお願い致しますm(_ _)m
あきひこ
三陸海岸さん おはようございます
NHKの 『義経』を みて 平泉を おとずれる ように なった ひとも おおいんじゃ ないでしょうか。自分も 一度は いって みたいです。
平泉の 世界遺産 落選は残念でしたね。
あきひこ
トモさん おはようございます
時間の こと、ふるき よき? 日本の 伝統が のこっとるって いう ことですね (^_^;)
あきひこ
猫野みみさん おはようございます
岩手語での おでむかえ とっても うれしいです (^_^) 猫野みみさんは まけずぎらいなんですね。

ふたつめの日記

3.ハピモ - あなたの ブログに 通知表?
ハピモ - あなたの ブログに 通知表?
あなたの ブログに 通知表? - 2008年08月09日 16:11
SNSの ハピモ 以外に ブログを おやりの かたも おおいと おもうが、もし 通知表が あったら・・・。あったんです!
ブログ通信簿 -goo ラボ
自分で やって みた 結果が つぎの とおりです (^_^;)
(写真 ひだり)あきひこ はてな日記
「図書委員」タイプかぁ。まめな ことが とりえって ことだね (^_^)
(写真 みぎ)あきひこ やふー日記
「一般生徒」タイプだった・・・。
記事:ブログ記事から年齢や性別が分かる!? gooが「ブログ通信簿」公開:ITpro 2008/07/24
三陸海岸さん
私はブログはおろか,自社の公式ページも作成していません。
そんな話はおいといて…
最近「ブログ通信簿」はよく見かけますね。結果は何種類くらいあるものなのでしょう?
あっ,今話題のグルジアの勉強させていただきました(笑)
あきひこ
三陸海岸さん こんばんわ
「ブログ通信簿」、なん種類もの 結果が あるんでしょうね。
あと 年令も でて くるんですが、なにを 根拠に だしとるのか よく わかりません。まぁ、37才と 39才ってのは うれしくも あるんですが (^_^;)
グルジア・・・、えっ? ここでは グルジアの ことは かかんかった ような 気が するんだけど。
三陸海岸さん
「あきひこ やふー日記」のリンクから読ませていただきました。
あきひこ
あー! この 日記で 「あきひこ やふー日記」 宣伝してました (^_^;)
グルジアにも はやく 平和が おとずれると いいですね。
三陸海岸さん
停戦合意が遵守されることを願っています。
所詮,戦争で得するのは体制指導者だけですから。。。

みっつめの日記

4.ハピモ - 練習 ばっか やっとっても あかん
ハピモ - 練習 ばっか やっとっても あかん
練習 ばっか やっとっても あかん - 2008年08月16日 23:36
ペキンオリンピック 男子サッカーで 日本代表は 惨敗した。
【1次リーグ B組】
8月7日 1 しあいめ 日本× 0-1 ○アメリカ
8月10日 2 しあいめ ナイジェリア○ 2-1 ×日本
8月13日 3 しあいめ オランダ○ 1-0 ×日本
1 しあいめ 前半、まだ 両チーム 無得点の とき、日本に ごっつぁんゴールの チャンスが きたーーーっ!
ええーっ? なんで はずすーっ?
ここで 点を とらずに どこで とる? この 段階で まけを 確信した。
あいての いきのねを とめるのが たたかいで ある。練習の ための 練習を しとる ように おもえて ならん。
(参考)ごっつぁんゴールだったのに・・・
三陸海岸さん
フル代表にせよオリンピック代表にせよ,「得点力不足」だの「決定力不足」ってず~~っと言われ続けてますよね。どうにかならないんですかね?
あきひこ
三陸海岸さん こんばんわ
男子柔道無差別級で 優勝した 日本の 選手が いってました。「しあいは やるか やられるかだと おもっとる」って。これだと おもうんですが。

ず~っとまがあいて、さんりくさんの日記にかきこみ。

5.ハピモ - 意味はありませんが
ハピモ - 意味はありませんが
意味はありませんが - さんりくさんの日記 - 2014年02月26日 09:06
あんまり開くと何なので,日記書いてみました。
みんな元気?
もこもこさん
うん、元気!
秋くらいには飲みに、行けたら行きたいなぁ。企画してね☆
shortie♪さん
珍しく気付いたので、とはいえ数日経ってますが…(^_^;)
わたしも元気ですっ!(^o^)v 最近夜更かしできるようになり、朝がツライです。夜明けが早くなってきているし、頑張って早起き生活に戻すつもり。
simoさん
久しぶりに開いたらさんりくさんが新しく書いてた
私も元気です
冬眠生活してたけど3月後半から少しづつ活動始めます
さんりくさん
意外と反応あったw。
そういえば去年は忘年かもやらなかったしなぁ。今年はぜひもこちゃんも一緒に忘年会やりましょう。
ってもう年末の話かいww。
Yoshi_Kenさん
今年も盛岡に行ければ…行きたいですねー。
あまのがわさん
すっかりごぶさただ。
ツイッターをはじめ、フェイスブックをはじめ…
今ではツイッターもほぼ放置、フェイスブックのみになってました。
今年の目標、前みたいにハピモメンバーで飲もう!
さんりくさん
Yoshi_Kenさん,ぜひぜひ~!
さんりくさん
あまのがわさん,最近なかじぃさんがtwitter始めました。
苦労してあまのがさわん探したのに返事がないって嘆いてましたっけよww。
♪むっしゅさん
あまのがさわん、探してみよう。(笑)
あきひこ
さんりくさん、こんにちわ
みんなフェースブックにながれちゃいましたね。
わがあんみつもむかしは1日に50件もの日記がありましたけど、さいきんは十数件ていどです。なにが打開策はあるでしょうか。
(さんこう) あんみつ
さんりくさん
あきひこさん,ご無沙汰しています。
ハピモに関しては,運営者にやる気が感じられないので仕方ないと思っていますw。バージョンアップはもとより,メッセージ投げても返事ないですから。
残念ながらfacebookって良いインターフェイスだと思います。ただ,実名から来る人間関係の面倒くささがあるので,そのあたりを突いていけばまだ地域SNSにも生き残る道もあるのでは?

◇            ◇

なるほど、むかしはオフ会なんかもひらいとっただね。でも、さいきんは日記の投稿もほとんどない。う~ん、なによりも運営者になんかなげても応答なしか。

はいっとる意味がなくなり、退会することにした。

6.ハピモ - 退会
ハピモ - 退会

ハピモ【ハッピー盛岡Life Enjoy&Supporting SNS】