あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

南吉かたらいのいす除幕式♪

きょうは新美南吉101才のたんじょうび。南吉が女学校の先生やっとった安城(あんじょう)では、「南吉かたらいのいす」の除幕式があった。ばしよは、きょねんおひろめになった「南吉回想のまど」のすぐとなり。

司会のおんなのひとからはじまりのことば
f:id:urbietorbi:20140730173052j:plain

市長あいさつ
f:id:urbietorbi:20140730173132j:plain

いよいよ除幕
f:id:urbietorbi:20140730173655j:plain

おおーっ!
f:id:urbietorbi:20140730173656j:plain

意外に地味か。

代表のかたたちにサルビーもまじって記念さつえい
f:id:urbietorbi:20140730173821j:plain
f:id:urbietorbi:20140730173832j:plain

南吉のおしえごさんのあいさつ
f:id:urbietorbi:20140730174519j:plain

このときはとおりが歩行者天国になっとって、サルビーがやたいを案内してくれる
f:id:urbietorbi:20140730181116j:plain
f:id:urbietorbi:20140730175031j:plain

南吉の下宿のおじさんもあいさつ
f:id:urbietorbi:20140730175718j:plain

つつがなく式典はおわる。


きょうは、うまれ故郷の半田でも、たんじょうびのおいわいをやっとったらしい。

f:id:urbietorbi:20140730182537j:plain

南吉かたらいのいす除幕式
南吉かたらいのいす除幕式

(さんこう)