あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

横断歩道ではねられるって・・・

先週のすいようび、2014年6月25日、安城市内でことし3件めとなる交通死亡事故が発生した。

日時=2014年6月25日午后5時35分ごろ
ばしょ=安城市三河安城東町2-4-8
加害者=東進車両
被害者=南進歩行者

2014.6.25 安城市内の交通死亡事故げんばの地図

なくなったひとは、横断歩道をわたっとったのにクルマにはねられた。みぎひだりのクルマがとまってくれたうえで、横断歩道をわたりはじめたのにクルマにはねられた。加害者のクルマは、横断歩道のてまえでとまっとるクルマをおいこして、横断歩道につっこんでいっただ。

こんな運転しとっちゃあかん!ってのはあたりまえのはなしだけど、愛知県ほのものが全般に「横断者がおってもクルマがとまってくれん!」ってことで有名、ってか悪名たかい。すぐに行動はかえれんかもしれんけど、横断者がおったら勇気をもってとまるようにしよまい。みんなでちょっとづつほういう風潮をつくっていこまい。横断者がおるのにとまってあげんことがはずかしいってかんじられるような。


(さんこう)

2014年交通死亡事故発生状況 - 安城市 - 6月末現在