あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

はじめてのあさびかつ

6月にはじめえっておもっとったあさびかつ。なっかなかやれんくて、ついにさいごのひであるきのう2014年6月30日のゆうがたにやることにした。こいじゃあ、あさびかつじゃなくてゆうびかつだ(^_^;)

あさびかつのビブスをつけ、へびつかみをもって、いざ出発! わがやから碧海古井(へっかいふるい)の駅までごみやすいがらをひろいながらあるいていく。駅に到着。駅のこちらがわの自転車おきば、駅舎のまわり、駅のむこうがわの自転車おきばの順番にごみをひろっていく。碧海古井(へっかいふるい)のホームを電車がいきかう。きょうばっかりは電車はみるだけだ。

西尾いきふつう
20140630 18.15.47 碧海古井 - 西尾いきふつう

新安城(しんあんじょう)いきふつう
20140630 18.24.56 碧海古井 - 新安城いきふつう

吉良吉田(きらよしだ)いき準急
20140630 18.28.56 碧海古井 - 吉良吉田いき準急が通過

自転車おきばも駅舎のまわりもきれいなもんだ。いまどきほんなにぽいすてするひとはおおくない。奉仕でそうじをやっとるひとをみかけたこともある。わずかばかりのおちばとすいがらをひろって、はじめてのあさびかつ古井支部の活動をおえた。


(さんこう)