あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

西尾町内交通安全・防犯大会 - 2014.6.22

6月はあちこちの町内会で交通安全や防犯の大会がひらかれるだけど、きょうは西尾町内会の大会におじゃました。

◇            ◇

開会のことばにつづいて、町内会長のあいさつ。西尾町内会の属する安城町(あんじょうちょう)はこの5年間で犯罪件数をおおいにへらしとるだけど、町内会長にはまんだ不満らしく、まっとへらしたいとのこと。つぎに、こどもかいのこたちがちかいのことばをのべ、おかあさんたちが交通安全宣言。さらに老人クラブの会長らも交通安全宣言をして、自主防犯パトロール隊長が地域安全宣言。

20140622 10.08 西尾町内交通安全・防犯大会 - ちかいのことば 20140622 10.10 西尾町内交通安全・防犯大会 - 交通安全宣言
△ ひだり=ちかいのことば △ みぎ=交通安全宣言

20140622 10.13 西尾町内交通安全・防犯大会 - わたしたちの交通安全宣言 20140622 10.16 西尾町内交通安全・防犯大会 - 地域安全宣言
△ ひだり=わたしたちの交通安全宣言 △ みぎ=地域安全宣言

らいひんを代表して、愛知県交通安全協会安城支部長と安城市市民安全課長があいさつ。つづいて、安城警察署の生活安全係長から地域防犯のおはなしと、交通係長から交通安全のおはなし。みなさん、熱心にみみをかたむける。

20140622 10.18 西尾町内交通安全・防犯大会 - らいひんあいさつ 20140622 10.38 西尾町内交通安全・防犯大会 - 会場のようす
△ ひだり=らいひんあいさつ △ みぎ=会場のようす

20140622 10.29 西尾町内交通安全・防犯大会 - 地域防犯のおはなし 20140622 10.58 西尾町内交通安全・防犯大会 - 交通安全のおはなし

△ ひだり=地域防犯のおはなし △ みぎ=交通安全のおはなし

20140622 11.16 西尾町内交通安全・防犯大会 - 会場からの質問 20140622 11.21 西尾町内交通安全・防犯大会 - 町内会長ら

△ ひだり=会場からの質問 △ みぎ=町内会長ら

20140622 11.21 西尾町内交通安全・防犯大会 - 閉会のことば 20140622 10.31 西尾町内交通安全・防犯大会 - 式次第

△ ひだり=閉会のことば △ みぎ=式次第

西尾町内のかたたちの防犯意識、交通安全意識もおおいにたかまり、閉会。予定されとった安城南部小学校の金管バンドのこたちの演奏が、あめで中止になったのはちょっとざんねんだった。


(さんこう)