あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

自衛隊機に中国機が異常接近 - 2014.5.24

せんげつ2014年5月にじゅうよっか、自衛隊の航空機2機が中国のスホーイ27戦闘機にあいついで異常接近をうけた。ばしょは尖閣諸島のきた2、300キロの東シナ海の公海上空で、にほんの防空識別圏内にある日中中間線の付近。自衛隊の航空機はともにプロペラ機の海上自衛隊の画像情報収集機OP3Cと航空自衛隊の電子測定機YS11Bで、ジェット戦闘機のスホーイ27にいともかんたんにうしろにまわりこまれた。

中国軍戦闘機異常接近事件の地図(にっけい)
△ 中国軍戦闘機異常接近事件の地図(にっけい)

これは中国軍によるわがくににたいするあきらかなおどしだ。いよいよくにのまもりをしっかりせんといかん。

中国軍のスホーイ27戦闘機
△ 中国軍のスホーイ27戦闘機 (Сухой)

(さんこう)