あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2014 ソチ オリンピックを かえりみる

まあはいとおいむかしのことになっちゃったけどね、記録しとくよ、2014ソチオリンピック

開会式でにほん選手団の登場

まあはいまよなかの時間になっちゃっとっただけどね、けっきょくにほん選手団の登場までみちゃったね。

2014-02-08 02.21.14 ソチオリンピック - 開会式
△ 2014-02-08 02.21.14 ソチオリンピック - 開会式 - にほん選手団登場!

男子ハーフパイプ平野歩夢が銀メダル、平岡卓が銅メダル

てにあせにぎってみたよ。接戦だったもんね。ひゅー、ひゅー!ってこおりのかべからうえへとんでくのがすごかった。平野歩夢が15才、平岡卓が18才とわかいだけど、すごい精神力だっておもった。報道へのうけこたえも、年令がしんじれんぐらいにおちついとったよ。

男子ハーフパイプ銀メダルの平野歩夢と銅メダルの平岡卓(さんけい)
△ 男子ハーフパイプ銀メダルの平野歩夢と銅メダルの平岡卓(さんけい)

スノーボード女子パラレル大回転、竹内智香さんが銀メダル

美人なだけじゃなくて、実力もある!ってことだね。かっこよかったな~。

竹内智香選手 銀メダル - パラレル大回転 (ハフィントンポスト) (2)
△ 竹内智香選手 銀メダル - パラレル大回転 (ハフィントンポスト)

フィギュアスケート男子シングル、羽生結弦が金メダル

いや~、フィギュア男子でにほん選手が優勝するとはおどろきだ。むずかしいなまえだけど、「はにゅうゆづる」ってよむ。ほんとにすごいわ。

2014-02-15 04.18.32 羽生結弦選手 - フィギュアスケート男子シングル金メダル
2014-02-15 04.19.12 羽生結弦(はにゅうゆずる)選手
2014-02-15 04.19.19 ソチオリンピック - フィギュアスケート男子シングル表彰式
2014-02-15 04.20.44 ソチオリンピック - フィギュアスケート男子シングル表彰式

会場運営

ソチって黒海(こっかい)沿岸にあって、さぶいとこでもなんでもないのにね、なんでここでふゆのオリンピックなのか!って、ふしぎだったよ。ソチオリンピックとかいっても、じっさいにはソチからはなれて、カフカスのやまおくまではいったとこでやっとっただとおもう。ほいでも自然にゆきがつもるってのはむりで、1年まえにどっかからもってきたゆきをおいといて、ほいつで競技をやっとっただ。ゆきの状態なんかかなりひどくて、選手からいっぱい不満がでとったじゃん。ふしぎなふゆのオリンピックだった。


(さんこう)