あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

戦争で人口半減! - 名古屋市

名古屋市の人口をひとくちに200万人っていう。名古屋市のホームページでしらべると、2013年10月ついたち現在で227万人になっとる。むかしっからあんまりかわっとらんね。1969年に200万人をこえただけど、ほっから44年たっても27万人しかふえてないってわけだ。きょうのはなしはほれとはべつで、戦前の人口と戦后の人口の落差だ。戦前の最多人口が開戦のとし1941年の137万人で、戦后の最少人口が終戦のとし1945年の59万人だ。半減どころじゃない。43パーセントにまでへっとる。

名古屋市の人口のうつりかわり
名古屋市の人口のうつりかわり

人口が43パーセントにまでへっちゃう戦争ってなんだ。78万人ものひとがおらんくなっちゃう戦争ってなんだ。太平洋戦争でなくなったにほんじんは300万人にものぼるっていう。にほんじんをこんな戦争にひきずりこんだ、戦前のにほん政府やにほん軍の責任をとうこえをきいたことがないだけど、ほれはどういうわけか。国民ひとりひとりに「二度と戦争はおこしません」っていう呪文をとなえさせとるだけだ。


(さんこう)