あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

あたらしく与那国島に自衛隊基地 - さきもり強化で

にほんのいちばんにし与那国島(よなぐにじま)に、あたらしく陸上自衛隊の基地つくるげな。きょう2014年4月19日が着工式で、2015年度中に完成予定。あたらしい基地には150人規模の沿岸監視部隊がはいって、付近を航行する艦船や航空機の動向をレーダーなどで監視するのがやくわり。

南西地域のあらたな自衛隊配置(まいにち)
△ 南西地域のあらたな自衛隊配置(まいにち)

これまでのにしのはしの自衛隊基地は宮古島(みやこじま)にあるレーダー基地だって、ほれよりにしは「防衛上の空白地域」になっとっただけど、与那国島に基地をつくることでこれを解消する。

ほいから航空自衛隊のほうも、三沢基地所属の早期警戒機「E2C」4機を那覇基地に移転させて、こんげつ2014年4月はつかにあたらしい部隊「第603飛行隊」を発足させるげな。

もろこしのくにからにほんをまもるぞ!

与那国島(点線部分が陸上自衛隊基地予定地)(野田武氏さつえい)
△ 与那国島(点線部分が陸上自衛隊基地予定地)(野田武氏さつえい)(まいにち)

ついき(2016.3.5)

  • 与那国島の防衛問題 - Wikipedia
    • 2014年5月、起工式を開催。2016年3月には情報科を中心とする隊員100人が配置される「与那国駐屯地」が完成予定である。ただし、あくまでも情報収集が任務であって、敵の迎撃を任務とする離島警備部隊ではないことに留意。

(さんこう)