あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あたらしく与那国島に自衛隊基地 - さきもり強化で

にほんのいちばんにし与那国島(よなぐにじま)に、あたらしく陸上自衛隊の基地つくるげな。きょう2014年4月19日が着工式で、2015年度中に完成予定。あたらしい基地には150人規模の沿岸監視部隊がはいって、付近を航行する艦船や航空機の動向をレーダーなどで監視するのがやくわり。

南西地域のあらたな自衛隊配置(まいにち)
△ 南西地域のあらたな自衛隊配置(まいにち)

これまでのにしのはしの自衛隊基地は宮古島(みやこじま)にあるレーダー基地だって、ほれよりにしは「防衛上の空白地域」になっとっただけど、与那国島に基地をつくることでこれを解消する。

ほいから航空自衛隊のほうも、三沢基地所属の早期警戒機「E2C」4機を那覇基地に移転させて、こんげつ2014年4月はつかにあたらしい部隊「第603飛行隊」を発足させるげな。

もろこしのくにからにほんをまもるぞ!

与那国島(点線部分が陸上自衛隊基地予定地)(野田武氏さつえい)
△ 与那国島(点線部分が陸上自衛隊基地予定地)(野田武氏さつえい)(まいにち)

ついき(2016.3.5)

  • 与那国島の防衛問題 - Wikipedia
    • 2014年5月、起工式を開催。2016年3月には情報科を中心とする隊員100人が配置される「与那国駐屯地」が完成予定である。ただし、あくまでも情報収集が任務であって、敵の迎撃を任務とする離島警備部隊ではないことに留意。

(さんこう)