あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ヰングレットってどう

きのうのちゅうにちにこんなのがのっとった。ヰングレットっていう。英語でかくと『Winglet』。

ヰングレット(ちゅうにち) ヰングレット(ちゅうにち)

トヨタ自動車が開発中のもんで、ことし2014年のあきに豊田市内の公道で走行実験をやるだげな。道路交通法じゃあ公道をはしれんだけど、実験特区の認定をうけてやれるようにしたとのこと。もののおおきさは、はば50センチ、おくゆき50センチ、たかさ120センチで、おもさは20キロ。スピードは時速6キロ、1時間半の充電ではしれるのは4キロってことで、たいしたことなさそうだけど、からだの重心移動で操作できるってのがみそらしい。

実用性がありそうな、なさそうなってかんじだけど、じぶんのちからだけじゃいごけんとしよりが歩行器でけっこう自由にいごけるようになっとるように、ふつうのひとがこのヰングレットをつかうことで新次元の行動を可能にするのかもしれんな。


(さんこう)