あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

美人すぎる 戦車 のりの うれい - 后篇

前篇ではにほんの戦車政策をうれえる桜林美佐さんの主張を紹介した。后篇では防衛ジャーナリストとしての桜林美佐さんを紹介する。

桜林美佐さん 480-360
桜林美佐さん 309-450 桜林美佐さん 326-450
桜林美佐さん (うえ) (したひだり) (したみぎ)

桜林美佐(さくらばやし みさ)さん

  • 1970年4月26日うまれ、43才。
  • 東京都出身。日本大学芸術学部放送学科卒業后、1994年にテレビ埼玉『常盤6丁目情報局』のアシスタントオーディションに合格し、フリーアナウンサーとして活動。4年あとの1998年にテレビばんぐみディレクターに転進。2001年に三重テレビの岡三投資情報のキャスターに選出され、ふたたびびキャスターとして活動。
  • 2006年に自身はつのノンフィクション小説『奇跡の船「宗谷」』を執筆。ほのあと、2008年6月から雑誌への寄稿を開始し、現在、「防衛ジャーナリスト」を称して国防問題などを中心に取材、執筆活動をおこなっとる。

◇            ◇

なるほどね。大学で放送のことべんきょうして、フリーアナウンサーになって、小説をかいたことをきっかけに防衛ジャーナリストになったってわけだ。もちろん、ここまで注目されるようになった桜林美佐さんの武器は戦車!じゃなくて、ほの美貌だ。


(さんこう)