あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

オクサナバイウルの記憶

フィギュアスケートでこんなきれいなひとがおったよね。

オクサナ バイウル

なまえもオクサナバイウルってはっきりおぼえとる。あまりに可憐で、たしかビデオに録画したわ。かつやくしたのがどのオリンピックだってもべつにいいだけど、しらべると1994年のリレハンメルオリンピックで金メダルとっとる。う~ん、20年もまえだ。ウクライナのひとだったってのもおぼえとる。しらべるとドニエプロペトロフスクのうまれだ。本人の可憐さとにつかわしくないだけど、たしか重工業都市ってことでならったよね。ロシアから独立して、ウクライナ語でいうドニプロペトロウシクってなまえにかわっとっただけど、おぼえれんわ。

荒川静香イナバウアーもすばらしくオーラがあった、ジャネットリンのしりもちもかわいらしかったけど、このオクサナバイウルの可憐さもこのさきず~っとわすれることないよ。

ウクライナが内紛状態にあることがちょっときがかりだ。

(文中、敬称略)


(さんこう)