あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

かなしい 巡査長

 かなしい記事をみた。

(ちゅうにちの記事から)

  • 警察署に勤務する50代の男性巡査長が、好意をよせる女性の個人情報を職務と関係なく閲覧し、きょねん2013年7月に戒告の懲戒処分をうけとったことが、愛知県警察への取材でわかった。監察課は「情報は外部にもれておらず、あくまで興味本位の閲覧だった」とし、警察庁の指針にもとづき、処分を公表せんかった。
  • 愛知県警察によると、巡査長は2009年4月から2012年12月に、複数回にわたり、犯罪歴などがふくまれる情報管理システムをつかって、女性の個人情報を閲覧したっていう。
  • 巡査長は2009年4月に民家を訪問する巡回連絡で女性としりあった。閲覧にくわえ、女性と交際してしょくばに無断で県外にひがえり旅行したことが、服務規律違反にあたるとして処分された。
  • 交際がおわったあとも、巡査長からのメールがあいつぎ、不安をかんじた女性が関係者をつうじて愛知県警察に相談した。
  • 愛知県警察の個人情報の閲覧をめぐる不祥事では、2012年に、警察官ふたりが、不正に閲覧したクルマの使用者情報を愛知県警察OBにもらしたとして懲戒免職となった。
(ねたもと)
中日新聞:個人情報を私的閲覧 県警の男性巡査長:長野(CHUNICHI Web)|2014年1月16日 〔※ まあはいリンクぎれ〕

この巡査長、50にしてモテ期をむかえたものの、ふられたはらいせにストーカーやっちゃったってことか。

  • 警察の階級
    1. 警察庁長官
    2. 警視総監
    3. 警視監
    4. 警視長
    5. 警視正
    6. 警視
    7. 警部
    8. 警部補
    9. 巡査部長
    10. 巡査長(※ 巡査のうちの巡査長)
    11. 巡査