あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

みどりの風の谷岡郁子さん

みどりの風がさった。まあはいきょねん2013年のことになるだけど、谷岡郁子(たにおか くにこ)さんひきいるみどりの風参院選で惨敗し、政党活動を停止しただ。

谷岡郁子さん (2012年04月15日 参議院議員 当時)
△ 谷岡郁子さん (2012年04月15日 参議院議員 当時)

時事ドットコムとさんけいの記事から)

  • みどりの風谷岡郁子代表は2013年7月22日あさ、参院選敗北をうけて名古屋市内で記者会見し、代表辞任を表明した。みどりの風からは、選挙区と比例代表谷岡郁子氏ら現職4人をふくむあわせて8人が立候補したが、全員落選。参院議員の非改選はそもそもなく、亀井静香氏と阿部知子氏の衆院議員2人のみとなった党の運営について「今后のことをきめるのはのこったひとたち」とのべるにとどめた。
  • 谷岡郁子氏は「自分自身の政治活動にはまったくくいがない。この6年間、けんめいにできることはやってきた」とかたり、自身の今后に関しては、研究者として活動していく意向をしめした。谷岡郁子氏は、愛知県内の学校法人の理事長と学長をつとめとる。

◇            ◇

なるほど、ついでに谷岡郁子さん自身も政治からみをひいちゃっただね。なんとなくきになるひとだっただけど、「6年間いっしょうけんめいやっただで、まあこいでやめちゃうだわ!」っていってすっぱりやめちゃうとこが、このひとらしいや(^_^;)


(さんこう)