あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

新川町 まちあるき

午后の ひととき、新川町 (しんかわまち)を まちあるきした。

まずは、駅の にしがわの えきまえ がわから。ちいさな えきまえ ロータリーの むこうに、これまた ちいさな ちいさな はしを 発見。ほの なも 駅前橋。

20140125 15:00 新川町 駅前橋
△ 駅前橋

ちょっと あるいて、小林記念病院って いう おおきな 病院の にしがわに 日本れんが協会の たてものを 発見。新川って れんがの まちなだ。小林記念病院の 外壁も れんが調に なっとる。

20140125 14:42 新川町 日本れんが協会
△ 日本れんが協会

駅の うらてに いくと、キネマ どおりって いう 商店街 あり。まんまえに 駅が あるのに かいさつが ないのが くやしい。とおりの なまえは、わが 新川にも 映画館が できたぞー!って いう うれしさからか。

20140125 15:23 新川町 キネマ どおり
20140125 15:20 新川町 キネマ どおり
△ キネマ どおり (うえ) (した)

キネマ どおりの なかほどに 洋館 あり。ハイカラな まちだっただ。

20140125 15:15 新川町 洋館
△ 洋館

ふみきりを にしに わたって、えきまえ がわに もどる。

20140125 15:17 新川町 ふみきり
△ ふみきり

しにせっぽい すしやさんが あるも、準備中。

20140125 14:53 新川町 すしやさん 丸鮨
△ すしやさん 丸鮨

えきまえ どおりから よこみちを ちょこっと はいった とこに、カラオケ 喫茶を 発見。ここで いっぷくする ことに。ご老人たちで ほぼ いっぱいの、せばい みせの なかに かろうじて 席を 確保。カラオケで もりあがる ひと、将棋を さす ひと、はなしに はなを さかせる ひと、みんな それぞれに たのしんで みえる。

20140125 14:55 新川町 カラオケ 喫茶 プランタン
△ カラオケ 喫茶 プランタン

20140125 15:35 新川町 カラオケ 喫茶 プランタン
△ うでたまごと あまなっとう つき コーヒー

うでたまごと あまなっとう つき コーヒーで いっぷくして 駅に もどると、ちょうど 電車が やって きた。新川町の 駅は 相対式 ホームに なっとって、碧南 方面と 知立 方面の 電車が いきちがいを する 駅に なっとる。三河線は 単線なだ。

20140125 15:01 新川町 さがり ホーム
20140125 15:02 新川町 さがり ホーム
△ うえ=新川町 さがり ホーム △ した=やって きた 電車

みじかい まちあるきだったけど、あじの ある まちなみを たのしむ ことが できたよ。


(さんこう)