あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

美園町の こと

ちょっと まえの ことだけど、桜井の アピタに いったら、キャッチネットワークの 放送で 美園町の 紹介 ばんぐみを やっとってね、おもわず さいごまで みちゃったよ。

まずは 有志に よる 公園の 清掃 活動。

2013-10-13 15.36 キャッチで 美園町の 紹介 01
2013-10-13 15.37 キャッチで 美園町の 紹介 02

市役所 まかせに するじゃ なくて、じぶんたちの 公園は じぶんたちで きれいに するだぞ!って いう きもちが うれしいね。

ほれから 津島社。

2013-10-13 15.42 キャッチで 美園町の 紹介 03

美園町は 三河安城駅の にしに あって、ほとんどが 住宅地なだけど、歴史を かんじさせる ばしょと して、町内の にしの はずれに こんな おやしろが ある。100年 ほど まえ、この 地域で 疫病が はやったそうで、疫病 よけで 有名 な 津島市の 津島神社から かみさまを もらって 分社を つくった もの。いまでも、当時の 住民の 子孫たちが、年に 1回の 例会を しとるげな。

つぎは 防犯 活動。

2013-10-13 15.53 キャッチで 美園町の 紹介 04
2013-10-13 15.53 キャッチで 美園町の 紹介 05

夜間 防犯 パトロールを やっとる とこを やっとった。じぶんたちの まちの 安全も ほだね、じぶんたちで まもるぞ!って いう こころいきだ。

ばんぐみの おわりに クイズの かたちで でて きたのが、まぼろしの たてもの。

2013-10-13 15.56 キャッチで 美園町の 紹介 06

実現には いたらんかったけど、刈谷の 重原藩 (しげはらはん)だかの 出城 (でじろ)かなんかを つくる 計画が あったらしい。ふ~ん。

2013-10-13 15.56 キャッチで 美園町の 紹介 07 2013-10-13 15.57 キャッチで 美園町の 紹介 08

ほかにも、年に いっかい 「町民 ふれあいの 会」 みたいなのの ようすを うつしだしとって、あたらしい 住民と もとからの 住民、高令者と わかい ひとたちの 交流に つとめとる ようすが つたわって きたよ。


(さんこう)