あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

チャール モゴッスムニダ!

きのうは 電車で 中山道 赤坂宿 (あかさかしゅく)まで いっただけど、電車 のりかえの 大垣で いったん かいさつを でて、えきまえ どおりに みつけた 韓国料理店で ひるめしを とった。


たのんだのは ピビンパだけど、いっしょに でて きた キムチに びっくり。ほそながい さらに どかっと もって あって、はさみと へびつかみが ついとる。いい だけ はさみで きって たべな!って ことだ。あんまり キムチ みたいな からいのは 得意じゃ ないで、1枚の 5分の 1 ぐらい だけ はさみで きって たべたよ。







130225 12:18 大垣で たべた ピビンパ 〔ピビンパと キムチ〕

で、ちょっと ピビンパを たべはじめた とこで さらに おどろきが。おかず やさいの 4しな もりあわせ セットと、ねぎ スープまで でて きただ。こいで 500円は ほや 「チャール モゴッスムニダ (ごちそうさまでした)」だら。







130225 12:22 大垣で たべた ピビンパ 〔さらに おかず やさいの 4しな もりあわせ セットと ねぎ スープ〕

むかし 勉強した 韓国語が みせの なかを とびかう。たべおわって おかねを はらった あと、チャール モゴッスムニダって いったら、マッシ イッスムニカ?って きかれて マッシ イッソッスムニダって こたえた。うまいですか? うまかったですよ!って いう 意味だ。さらに 韓国の かたですか?って きかれて、いえ にほんじんです!って こたえた。もちろん 韓国語でね。


最後、カムサハムニダって いって みせを でたよ(^_^)




(さんこう)