あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ミクニ 「トレソア」、ちょっと 難度 たかかったか(^_^;)

2013年 1月 28日、しょくばの 食事会で ミクニって いう とこに いって きた。


コースは 「トレソア」って いう コースで、ぜんぶで 9しな。トレソアってのは 英語で いうと トレジャーで、たからもんの ことだ。


でて きたのは こんな 料理。


130128 ミクニ (1) ゆりねの ムース130128 ミクニ (1) ゆりねの ムース

ムースってのは あわの ことで、ほんとに あわを たべたって かんじだった。

したの ほうに こずんどる くろいのが トリュフって やつで、この コースの ほかの 料理にも ふんだんに はいっとって うりに なっとった みたいだけど、いまいち ぴんと こんかった。

130128 ミクニ (2) てながえびの ポワレ130128 ミクニ (2) てながえびの ポワレ

うん、あったかくて ぷりっと して うまい!

130128 ミクニ (3) あわびの スープ130128 ミクニ (3) あわびの スープ

ちょっと にがみ あり。

130128 ミクニ (4) やがらと ほたてがいの ムース130128 ミクニ (4) やがらと ほたてがいの ムース

やがらって いう さかなは はつみみで、もちろん たべるのも はじめて。あじつけを ふくめて、「おもたくて、こい」って かんじ。







130128 ミクニ (5) やまうずらと フォアグラ
130128 ミクニ (5) ふた 130128 ミクニ (5) やまうずらと フォアグラ

こいつが メーン ディッシュって ことか、ふたが きさった 状態で でて きて、かかりの ひと なんにんか がかりで 人数分の ふたを いっせいに あけて くれた。

うずらの にくってのも たべるのは はじめて。「ちょっと あくが あって、こい」って かんじ。


130128 ミクニ (6) チーズ130128 ミクニ (6) チーズ

チーズは もんく なしに うまい。

130128 ミクニ (7) 金柑130128 ミクニ (7) 金柑

うん、きんかんだ。すっぱい(^_^;)

130128 ミクニ (8) りんごの タルト130128 ミクニ (8) りんごの タルト

料理の あとに あまい もんを たべるのは にがてで、こいつは ひとはし てを つけた だけで のこしちゃった。

りんごの タルトの あとに コーヒーを のんで おわり。

とちゅうで でて きた パンが、ながいのと まんまるのと ふた 種類 あっただけど、どっちも えらい うまかった。この パンを いっぱい たべたって ことも あって、コースが おわった あとは はら いっぱいで いごけん ぐらいだった(^_^;)


130128 ミクニ トレソア
130128 ミクニ 「トレソア」

正直な とこ、「うっまかったー!」って いう 感動は もてんかっただけど、まあ、じぶんなんか みたいな フランス 料理 初心者じゃ なくて、これまで いろんな フランス 料理を たべて きた ひと むけに、きょうは こんな こった 料理を つくって みましたけど いかがですか〜って いう かんじだったのかも しれんね。


ただ、フランス 料理 初心者でも ミクニの 名古屋 マリオット アソシア ホテル 52階からの 夜景には めちゃめちゃ 感動したよ(^_^;)


130128 ミクニ 地上 52階からの けしき130128 ミクニ 地上 52階からの けしき



(さんこう)