あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

たすき 5市

多治見 (たじみ)、安城 (あんじょう)、新城 (しんしろ)、掛川 (かけがわ)、飯田 (いいだ)って いう、東海道から 東山道に かけての いつつの 都市が、それぞれの かしら 文字を とった 「たすき 5市」って いう なまえで、環境や 防災の 分野で 協力して いかあって いう。


たすき 5市 位置図
たすき 5市 位置図

(たすき 5市の これまでの いごき)

  • 2010年 12月 27日
    • 第1回 中部 環境 先進 5市 サミットを 安城で 開催。
  • 2011年 8月 11日
    • 第2回 中部 環境 先進 5市 サミットを 掛川で 開催。
  • 2012年 11月 なのかから とおかまで
    • たすき 5市 それぞれの 環境 配慮 製品や 環境への とりくみを、メッセナゴヤ2012に 共同 ブース 出展。
  • 2013年 1月 29日
    • 第3回 中部 環境 先進 5市 サミットを 多治見で 開催。
    • たすき 5市が 災害時 相互 応援 協定に 調印。

たすき 5市 災害時 相互 応援 協定 (ちゅうにち)
たすき 5市 災害時 相互 応援 協定 (ちゅうにち)

(たすき 5市 災害時 相互 応援 協定)

  • 地震や 豪雨などの 災害時、被災地 以外からの 支援を 確保し、すみやかな 対処に つなげる ねらい。食料や みず、医薬品などの 提供、職員の 派遣や ボランティアの 仲介などを さだめた。
  • 調印式での 古川雅典 多治見 市長の はなし
    「いざ 大災害が おきた とき、5市が たすけあう 協定。議論は おわりに して、これからは 実践、実行して いこまい!」

うん、これからも たすき 5市に 注目だ。




(さんこう)