あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

こくぞく

国賊って かく。



小野寺五典 防衛 大臣の はなし 〔BSフジの ばんぐみで〕

(中国を おとずれとる 鳩山由紀夫 もと 総理が 尖閣 諸島を 「係争地」と 発言した ことが) 中国に 利用されとると すれば、かなしいなと おもう。


にほんに とって おおきな マイナスだ。


係争は 当然 なく、まったくの 固有の 領土なので (中国 がわの 主張は) 一顧だに できん。なのに もと 総理が 発言したと なると、中国 がわは 「じつは にほんの もと 総理が こう おもっとる」と、いかにも 係争が ある ように どんどん 宣伝され、国際 世論が つくられちゃう。


ひさしぶりに あたまの なかに 「国賊」が よぎった 瞬間が あった。


国賊って いわれたのは 鳩山由紀夫 もと 総理で、2009年から 2012年までの 民主党 政権 時代の さいしょの 総理を つとめた ひとだ。




(さんこう)