あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

パキスタンで 爆弾 テロ つづく!

あんまり なじみの ない くにの ことだで よう わからんだけど、パキスタンで 爆弾 テロが つづいとるだげな。


時事ドットコムの 記事から)

  • バルチスタン州の 州都 クエッタの 遊興 施設で 2013年 1月 とおか よる、2件の 連続 爆弾 テロが あり、すくなくとも 81人が 死亡、121人が 負傷した。クエッタでは これより まえ、国境 警備隊の クルマを ねらった べつの 爆弾 テロが あり 12人が 死亡。死者は あわせて 93人に たっした。
    パキスタンの 地図パキスタンの 地図
  • クエッタは パキスタンで 少数派の イスラム教 シーア派の 住民が おおく くらす 地域。
    パキスタンの スンニー派 シーア派 分布図 (ウィキペディア)パキスタンの スンニー派 シーア派 分布図 (ウィキペディア)
  • シーア派を 敵視する スンニー派の 武装 勢力 「ラシュカレジャングビ」が 犯行 声明を だした。また、国境 警備隊への テロでは バルチスタン州の 独立を めざす 過激 組織が 犯行を みとめた。

うん、宗教の ちがいで インドから わかれて、イスラム教の くにと して 独立した パキスタンだけど、おんなじ イスラム教の ひとたちの なかでも、宗派の ちがいで また なかたがいしとるって わけだ。あと、バルチスタン州の パキスタンからの 独立を もとめる いごきも あるって いうで、さらに 事情が 複雑に なっとる。


パキスタンに 「安定した 体制」が できるのは いつの ことか。




(さんこう)