あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

総理 大臣 秘書官に はじめて おんなの ひと

2013年 11月 29日、1885年に 内閣 制度が できてから はじめてと なる、おんなの 総理 大臣 秘書官が できたげな。

(インターネットの 記事から)

  • 総理 大臣 秘書官に 経済産業省で 官房審議官を つとめとる 山田真貴子氏 53才を あらたに 起用。
    山田真貴子さん 01 (酒巻俊介さん さつえい) (さんけい)
  • 厚生労働省村木厚子 次官、岩手県警察の 田中俊恵 本部長らに つづく ばってきで ある。総理 大臣は みずからが かかげる 成長 戦略の はしらに 「女性の かつやく」を もりこんで おり、積極的な 女性 登用を アピールする ねらいだ。
    山田真貴子さん 02 (酒巻俊介さん さつえい) (さんけい)
  • 山田真貴子氏は 1984年に 旧 郵政省に はいり、総務省 会計課長、情報通信国際戦略局 参事官などを へて、ことし 2013年 6月から 経済産業省の IT 戦略 担当 官房審議官に 就任した。東京都 出身。
    山田真貴子さん 03 (酒巻俊介さん さつえい) (さんけい)

うん、なかなか かわいらしい 総理 大臣 秘書官だ。こや、総理 大臣の ほほも ゆるむって もんだ。

※ 画像は 3枚とも さんけいから (酒巻俊介さん さつえい)


(さんこう)