あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

リニアコライダーに かね ついとるじゃん!

らいねん 2014年度の 国家 予算が 98兆円に きまっただげなね。ぜんぜん きりこみも せんで どう いう もんだ!ってな 批判も おおきいだけど、ほん なかで リニアコライダーにも かねが ついたって いう 記事を めに した。

岩手県 南部と 宮城県 北部に またがる 北上 山地が 候補地と なっとる 超おおがた 加速器国際リニアコライダー (ILC)」 計画には、調査 検討費として 5千万円を 予算化した。国内に 誘致するか どうか 判断する ため、有識者 会議で 費用対効果などを 検討する。

(ねたもと)
河北新報 東北のニュース/「新しい東北」加速へ 14年度政府予算案|2013年12月25日水曜日

リニアコライダーってのは あれだ。「ビッグバン 直後の 宇宙の ようすを 再現して、ほの たんじょうの なぞに せまる」って いう もんで、「30キロもの 直線 トンネルの なかで、素粒子を ひかりの スピードにまで 加速して 衝突 させる 設備」だげな。

よう わからんながらも、なんだか わくわくするよ(^_^)


(さんこう)