あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おとつい ふたりの 死刑 執行 - 未執行は 129人

おとつい 2013年 12月 12日、ふたりの 死刑が 執行されたげな。

死刑に なった ひとと ほの つみ
藤島光雄 死刑囚 55才
1986年に 山梨県で ひとり 新潟県で ひとりを 殺害。
加賀山領治 死刑囚 63才
2000年に 大阪市で 中国人 留学生の おんなの ひとから かばんを うばって 刺殺。2008年にも 大阪市の 商業用 トイレで 強盗 目的で 男性 会社員を 刺殺。

きょねん 2012年 12月に 自民党が 政権を うばいかえして、谷垣禎一 (たにがき さだかず) 法務 大臣に なってから、こんかいで 4回めの 死刑 執行に なるだげな。「これから 定期的に 死刑を 執行して いくじゃ ないか」って あやぶむ 論調も 新聞 記事なんかには あったけど、いやいや とんでもない! 裁判で 死刑が きまったら、法務 大臣は 6か月 以内に 執行 命令を ださにゃ いかんだよ。こいで 正常に もどっただって おれは おもう。

こんかいの 死刑 執行で、未執行 死刑囚は 129人に へった。


(さんこう)