あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

とまって あげよまい

きょうも うちの まえの 歩道、わたらあと しとる こが おるのに、だあれも とまって あげる クルマが ない。かなしい ことだね。

まあ、おれも まえは ほだっただけど。ほかの クルマが とおりすぎて いくのに、じぶん だけが とまるってのが なんとなく はばかられるって いう きもち。ごめんね~って こころの なかで いいながら、とまらんで とおって いっちゃう。

ほんな じぶんの きもちを かえたのは、研修の ときに きいた はなしだ。よその 県じゃ みち わたる ひとが おったら とまって あげるのが あたりまえなのに、愛知県の ひとは だあれも とまらん!って。こいじゃあ 交通 事故死 ワースト ワンなのも あたりまえだ!って。愛知県ってのは マナーが わるいだ!って。愛知県の ことを わるく いわれるのは 不愉快だったけど、やっぱり 反省せにゃ いかんだって おもったよ。

ところで また さいきん、こんな すてきな 文章を めに した。

はじめての 海外 旅行で、ぼくらが めに した もの、ほれは とても すてきな 光景だった。 信号の ない 横断 歩道、どんなに スピードを だしとる クルマも、ぼくらの すがたを みて ぴたりと とまって くれた。いちど だけじゃ なかった。

で、この 文章を かいた ひとは いま 「おもいやり 運転 マーク」を よに ひろめえと して 活動しとる。

Drive Heart Mark -思いやり運転マーク-|Story

この ブログ よんで くれた みんなも、こころの なかに おもいやり 運転 マークを つけよまい。