あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

戦車、300両にまで へっちゃうのか

自衛隊の 軍備に ついては 防衛 大綱ってので きめられとるらしいだけど、戦車の 保有 台数に ついて、来月 2013年 12月に 閣議 決定される あたらしい 防衛 大綱で 300両に へらされるらしい。いまの 2010年 防衛 大綱で 790両から 400両に へらす ことを きめとっただけど、ほっから さらに 100両も へらすって わけだ。

10式 戦車 (2013.9.3 フラッシュ)
△ 10式 (ひとまるしき) 戦車 (2013.9.3 フラッシュ)

だいじょうぶかな~って おもったら、かわりに 先月 2013年 10月に 報道 公開された ばっかりの 新兵器で ある、機動 戦闘車を 300両 投入するって いう。う~ん、やっぱり 戦車のが たのもしさが あるだけどな。

機動 戦闘車 (よみうり)
△ 機動 戦闘車 (よみうり)

◇            ◇

(さんこう)