あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

トラクター どろぼう@@!

安城 (あんじょう)で トラクターが いっぱい ぬすまれとるだげな。

ちゅうにちの 記事から

農業が さかんな 安城市と ほの 周辺で、トラクターの 盗難 事件が 多発しとる。窃盗 容疑で 捜査しとる 安城警察署や 刈谷警察署などは、メーカーや 型式が おんなじなら エンジン キーが 共通の 機種が おおい うえ、夜間も 屋外に だした ままに なりがちな トラクターの 特性が 背景に あると みとる。1千万円を こえる 機種が ぬすまれた 例も あり、農家からは 悲痛な こえが きかれる。

「つちを たがやし、にもつも はこべる トラクターは じぶんの てあし。ぬすまれて しまっては しごとに ならん」
安城市 木戸町 (きどちょう)に 45ヘクタールの たはたを もつ 都築君保さん 45才は かたを おとす。先月 2013年 10月 みっか あさに 作業を せえと はたけに でたら、トラクター 2台が きえとった。
安城市 木戸町の トラクター 盗難 げんば (ちゅうにち)

10年 まえに かった 1台は ようやく ローンを はらいおえ、まあ 1台は 知人の 農家と 5年 まえに 共同 購入した ばかり。いずれも 750万円も したのに、のこされたのは 車体から はずされ 放置されとった 耕作 ローターなどの 部品 だけだ。

安城警察署と 刈谷警察署に よると、きょねん 2012年 12月から こんげつ 2013年 11月 むいかまでに 安城市 周辺で 発生した トラクター 盗難は 11件、12台。うちわけは 安城市 6件、刈谷市 (かりやし) 3件、知立市 (ちりゅうし) 2件で、被害 総額は 7千万円に のぼる。

◆ 分解し 海外 転売?

夜間も たはたに おかれた ままの 車両が ねらわれた ケースが 大半だけど、保管庫の かぎが こわされて ぬすまれた 例も ある。犯人は 夜間に トレーラーなどに のせて はこびさったと みられる。

捜査 関係者は 「安城、刈谷、知立の 3市を つらぬく 国道 23号が 逃走 ルートに つかわれとる」と みる。盗品で あるのを かくす ため、分解して 海外に 転売しとる 可能性も あると いう。

かぎが 共通に なっとる ことに、大阪市に ある おおて メーカー 「クボタ」の 広報 担当者は 「乗用車の ように 盗難を 想定して おらず、クルマの ような 個別の かぎは 上位 機種 だけ」と 説明。おんなじ ように 盗難 被害が 問題に なった パワー ショベルと にた 構図だ。

メーカーなどで つくる 日本 農業 機械化 協会は、各地での 盗難 増加を けねんし、ことし 2013年 1月から 被害 情報を あつめはじめた。2013年 10月 末までに 全国で 100件が 把握され、この 協会の 担当者は 「完全な 対策は むずかしいけど、保管庫には かならず 警報機などを つけて ほしい」と はなす。

安城 市内では、倉庫に おさめた うえで 建材を おいて でぐちを ふさいだり、「ハンドル ロック」や 防犯性の たかい 電子 キー 「イモビライザー」を つけたり して 自衛策を こうじる いごきが ではじめとる。

(ねたもと)
中日新聞:安城などでトラクター盗多発:愛知(CHUNICHI Web) (紙山直泰氏)|2013年11月9日
◇            ◇

トラクターなんか だあれも ぬすんでくって おもやへんもんな~ いや、ほんでも 12台で 7千万円って えらい 被害だよ。はよ 犯人 つかまえにゃ!

トラクター どろぼう 多発! (ちゅうにち 2013.11.9 紙山直泰氏)
△ トラクター どろぼう 多発! (ちゅうにち 2013.11.9 紙山直泰氏)