あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

安来節の 安来に どじょう じる!

島根県 安来市 (やすぎし)の 温泉 旅館 『竹葉 (ちくよう)』で、どじょう じる つくったって いう ブログを みた。

安来の 温泉 旅館 新 ご当地 グルメ めざす (寺田航さん)
  • 野田 総理の どじょう 演説から たんじょうした、竹葉の あたらしい メニュー 「どじょう じる」が 注目を あつめとる。販売を はじめた 2011年 9月 ふつか 以降、といあわせが あいついで おり、関係者は 「観光客の 増加に つながれば」と、あらたな ご当地 グルメに 期待しとる。
  • 竹葉に よると、新聞などで しった 全国の ひとから 「どこで たべれるのか」、「とりよせは できるのか」と 電話が よせられとるって いう。
    どじょう じるを すすめる 小幡美香 (おばた みか)さん どじょう じるを すすめる 小幡美香さん
  • どじょう じるは、どじょう 7匹と、さつまいもや ごぼう、にんじんなどを 特製の あわせ みそで しあげた。材料は すべて じもと産で、竹葉の おかみ 小幡美香 (おばた みか)さん 41才は 「じもと 食材に こだわる ことで、安来の 魅力を アピールする ことに つながるのでは」って かたる。どじょうは きれいな はだに するのにも 効果が あると される コンドロイチンも 豊富で、小幡美香さんは 「女性にも あじわって ほしい」と PRする。代金は 「なごむ」に かけて 1杯 750円。どじょうの 数量に かぎりが ある ため、1日 5食。
  • 安来市では きょねん 2010年、NHK 連続 テレビ 小説 「ゲゲゲの女房」の 放映で、おおぜいの 観光客が おとずれたけど、ことし 2011年は 苦戦。観光 協会では 「観光客は 1わり 減だ。どじょう じるが 注目されれば、集客にも つながる はず」と 期待する。

あー、えらい むかしの こと みたいだけど、つい 2年 まえに どじょう 宰相って、話題に なっただったね。これに あやかった どじょう じる、いまも あるのか。

といあわせは 0854-28-6231 竹葉へ。

あー、でも どじょうって、まえの どじょう 宰相 だけじゃ なくて、安来節 どじょう すくい おどりの どじょうでも あるじゃんねえ。だで、いまも どじょう じる、きっと あるよな。 

おれも くしざしで やいた どじょうは すきなだけど、どじょうを しるに したって いうと、なんか どろ くさいじゃ ないかって いう 心配が ある。ほこん とこ どう やって 処理しとるのかな。


(さんこう)