あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

古井町内会 防災 訓練 - 2013.9.29

きょう 2013年 9月 29日 にちようびは わが 古井町内会 (ふるい ちょうないかい)の 防災 訓練。あさいちの 全 世帯 安否 かくにんに つづいて、ひるまえまで 古井町 公民館で 防災 学習会。

◇            ◇

全 世帯 安否 かくにん

あさ 8時 10分、震度 6 弱の 地震が 発生したって いう 想定。消防車が 町内を まわって、地震の 発生を しらせる。班長は 安否 かくにん 用紙を もって、班内の 各 世帯の 安否を かくにん。

「古井町内会の 防災 訓練です。班長の あきひこです。安否 かくにんに きました。現在 なんにん 家族ですか? ご家族の みなさまは だいじょうぶですか?」

かくにんが できたら 古井町 公民館に いき、それぞれの 組長に 報告。

20130929 08:43 古井町内会 防災 訓練 班長が 町内会に 集合 20130929 08:46 古井町内会 防災 訓練 班長から 組長に 報告

防災 学習会

つづいて 防災 学習会。みっつ ぐらいの 組で ひとつの グループと し、ぜんぶで よっつの グループを つくって、AED、消火器、けむり 体験、地震 DVDの よっつの メニューを 組を 交代しながら やって いく。

町内会長 杉浦正之さんが 開会の ことばを のべ、講師を 紹介。安城市 防災危機管理課から ふたり、安城消防署からも ふたり。ほかに、訓練中に 体調の わるく なる ひとが でても 対応できる よう おねがいして あるって いう、保健の おねえさんも 紹介。

20130929 09:03 古井町内会 防災 訓練 町内会長から 防災 学習会の 案内
20130929 09:09 古井町内会 防災 訓練 市と 消防の 職員 20130929 09:10 古井町内会 防災 訓練 保健の おねえさん

AEDを つかって みる

わが グループは さいしょに AED (えーいーでぃー)。消防署の ひとが みほんを しめした あと、それぞれ 実践。

ある ひとが ぐったり して たおれてました。あなたは どう しますか?
「どう しましたか! だいじょうぶですか!」って こえを かける。

反応が なかったら どう しますか?
「あなたは 119番に 電話して 救急車を よんで ください! あなたは AEDを もって きて ください!」と 指示しといて、たおれとる ひとに 心臓 マッサージを する。

AEDが きたら スイッチを おし、音声 案内に したがい 操作。AEDで ショックを あたえたら、また 心臓 マッサージを して 救急車が くるのを まつ。

AEDで ショックを あたえや いい だけじゃ なくて、AEDが くるまでと AEDで ショックを あたえた あとは、心臓 マッサージを せにゃ いかんって ことが わかった。ほかに、きょうは やらんかったけど、人工 呼吸も やれやあ やる。

AEDは 音声 案内に したがって ややあ だれでも やれるだけど、これが だれにでも あつかえる もんだって ことを みんなが しっとく ことが たいせつ。ほれと、そもそも AEDって もんが 公共 施設や コンビニに おいて あって、いざって ときの 人命 救助に やくだつって ことを しっとく ことも。

20130929 09:22 古井町内会 防災 訓練 これから AEDの 練習 20130929 09:25 古井町内会 防災 訓練 心臓 マッサージ
20130929 09:39 古井町内会 防災 訓練 AED やって むね おして

消火器と 防災 備品

そとに でて 消火器を じっさいに つかって みる 訓練。

まずは 消火器の 説明。つつの なかに 消火剤が はいっとるだけど、レバーを おしさげると、いっしょに はいっとる ちいさな ボンベが 破裂して 消火剤が そとに 噴射されるとの こと。年数が たつと 消火剤が かたまったり、容器や ノズルが 劣化したり するので 交換が 必要とも。消火剤の かくにんは、消火器を もちあげて よこに して、左右に かたげて みて、さらさら~って おとが せやあ だいじょうぶだげな。ちなみに、うちに かえって やって みたら ごとごと~って いう おとだって、あきらかに 消火剤が かたまっとった。さっき ユーホーム いって、かいかえて きたよ。

きょうは 訓練って ことで、みずの はいった 消火器で、全員が 消火器を 噴射させて みた。ちなみに 消火剤は のんじゃっても 害は ないとの こと。 

20130929 10:00 古井町内会 防災 訓練 消化 訓練 20130929 10:04 古井町内会 防災 訓練 防災 備品の かくにん

つぎに 古井町内会の 防災 備品の かくにん。スコップやら ヘルメットやら はそりやらが あって、古井町 公民館 みなみの 倉庫に あり。ほの となりには 消防団の つめしょも あって、さいきんに なって あたらしく なった 消防車を 見学。現在、安城 (あんじょう) 市内に 30の 消防 分団が あって、団員数は 405人。うち 古井 消防 分団は 15人 おるけど、後継者 不足の ため なりてを さがしとるとの こと。

けむり 体験

こんどは けむりの 充満した テントの なかを とおり ぬけて、ほの おそがさを あじわうって いう 訓練。ハンカチか なんかが あや ほれで くちを おさえて、なきゃ てで くちを おさえてって ことで、5人 づつ とおりぬける。ちょうど なんにも もっとらんくて、てで くちを おさえて いっただけど、なんと くるしかった ことか。けむりが 火事で なくなる 第一の 原因で あるとの 説明に 納得。

20130929 10:16 古井町内会 防災 訓練 けむり 体験 20130929 10:17 古井町内会 防災 訓練 けぶた~

つぎに けがにんを はこぶ 練習。2本の たけに あつい 毛布を まいて つくった 応急 たんかで はこぶ。順番に やって みただけど、よにんで たけを もっても、じつに おもい。おんなの ひと よにんで はこぶ ときなんか、あげれん ひとも おった ぐらいだ。

20130929 10:30 古井町内会 防災 訓練 けがにん 搬送 訓練

地震 DVD

さいごに また たてもんに はいって、地震が おこったら どう する?って いう DVDを みる。

20130929 10:49 古井町内会 防災 訓練 地震の DVD ますこ なおみさん DVDの ナレーターは 益子直美さん

予定の メニューを おえ、ほかの グループも みんな たてもんに はいって きて、講師の ひとから 講評を うける。 

20130929 11:16 古井町内会 防災 訓練  消防署 職員から 講評 20130929 11:18 古井町内会 防災 訓練 町内会長 杉浦正之さん
20130929 11:20 古井町内会 防災 訓練 市 職員から 講評 20130929 11:21 古井町内会 防災 訓練 市 職員から 講評

ごみ 減量 ミニ 講義

みなさん おつかれさまでした!で かえらあと した ところで、町内会長から ごみ 減量 ミニ 講義。いまの 30パーセント 減量の 目標は、2005年の 数字に たいしての ものだけど、なまごみを かわかして だしたり、たい肥化 したり する ことや、かみを 雑紙 (ざつがみ)で だす ことで、まんだ 減量する 余地が あるぞとの こと。なるほど。

20130929 11:23 古井町内会 防災 訓練 町内会長の ごみ 減量 講話 20130929 11:25 古井町内会 防災 訓練 資料は 町内会長 自作
20130929 11:31 古井町内会 防災 訓練 町内会長から 閉会の ことば

◇            ◇

こう いった 防災 訓練は 3年目に なるだげなけど、こんかい みなさんの 意識が とても たかいと かんじた。参加者は 組長と 班長 だけだけど、こう やって つづける ことで 「災害が おこった ときに、ひとりも みのがさん 古井町」が 実現するじゃ ないかな。

ひとつ きょうの 感想と して、たてもんの なかにも そとにも おちゃと おかしが 用意されとったのは うれしかった。きょうは この 時期に しちゃあ あつい ひだって、こう いった こまかい 配慮が できる 町内会に 感心した。 


(さんこう)