あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

にほんは アメリカの 属国 状態

この ひとの ことを しっとる わけじゃ ないけど、この ひとの いっとる ことが ほんとだと おもうよ。

ちゅうにちの 記事から
2013年 8月 13日から 沖縄県を おとずれ、アメリカ軍 基地 周辺などを めぐった アメリカの 映画 監督 オリバー ストーン氏が 8月 15日、那覇市で 記者 会見し 「にほんが アメリカの 属国の ように つきしたがっとる すがたは、ひじょうに ざんねんだ」と 視察の 感想を のべた。

にほんが 外国の 侵略から まもられとるのは アメリカの おかげだとは おもうけど、まあ ちと じぶんで じぶんの くにを まもる こと かんがえにゃ いかんと おもうよ。いまの 状態じゃあ、アメリカが どんな 不正義な 戦争を やったって、にほんは ほれを 非難できんだでね。  


(さんこう)