あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

岩瀬仁紀 投手、最多 381セーブ 達成!

きのう 2013年 9月 15日、わが じもと 中日ドラゴンズの 岩瀬が 最多 セーブの 記録に ならんだ。 

岩瀬が 最多 記録に ならぶ 381セーブ!

中日ドラゴンズ 8 - 7 DeNAベイスターズ

ドラゴンズが 逆転 がち。3 - 7 の 4回、大島の 2点 タイムリー ツーベース ヒットや 代打 野本の タイムリー ヒットなどで 同点。さらに 暴投で 1点を かちこした。はやめの 継投が きまり 3回 以降は 得点を ゆるさず、岩瀬が 35セーブめ。ベイスターズは 投手陣が 乱調だった。

プロ野球、中日ドラゴンズ岩瀬仁紀 (いわせ ひとき) 投手 38才は 2013年 9月 15日、ナゴヤドームで おこなわれた DeNA (でぃーえぬえー)ベイスターズ 19回戦で 今季 35セーブめを あげて 通算 381セーブと し、ベイスターズなどで かつやくした 佐々木主浩 (ささき かづひろ)が もつ にほん 選手の にほんと アメリカでの 通算 最多 記録に ならんだ。
2013.9.15 381セーブを 達成した 岩瀬仁紀 投手 (東京新聞)

岩瀬は 1点 リードの 9回に 登板し、0点に おさえた。

岩瀬は 愛知県の 西尾東高校 (にしおひがし こうこう)から 愛知大学、NTT東海を へて、1999年に ドラフト 2位で ドラゴンズに 入団。1年めから ひだりの なかつぎと して かつやくし、2004年から 本格的に おさえに 転向した。
西尾東高校 relief

2011年 6月に にほんの プロ野球 新記録と なる 通算 287セーブを 記録し ことし 2013年 4月には 350セーブを 達成。これまで 5度、最多 セーブの タイトルを 獲得しとる。

入団 当初から つづく 15年 連続 シーズン 50しあい 登板、2005年からの 9年 連続 シーズン 30セーブ 以上は プロ野球 記録。

◇            ◇

1点の リードに クライマックス シリーズが かかっとった。さきに しあいを おえた 3.5ゲーム 差の カープは ジャイアンツに 大勝。逆転されれば 自力 進出の めが つまれる 9回。マウンドの 岩瀬は つよきだった。

「ひとり ひとり いつもと おんなじ ように 集中する だけ。まもるのでは なく、細心の 注意で せめて いく」

センター フライで 1アウトを うばうが、金城に ストレートを レフト まえへ はこばれた。しあい 前半は 乱打戦で おおきく 点が いごいとった。「1打で ながれは がらっと かわって しまう。すきを みせては いかん」。ストライク ゾーンから そとに にげる シュートで ライト フライ、ショート ゴロで しめ、僅差 (きんさ)での にげきりに 成功した。

ブルペンで でばんを まつ 毎日。この ひ、マウンドに むかったのは しあい 開始から 3時間 20分 后。登板の 準備は 「プレーボール」の あいずで はじまる。ベッドに ねころび、トレーナーの マッサージ。なげる 動作に 必要な かたや せなかの まわりは とくに ねんいりだ。
ドラゴンズ ロゴ

ピッチャーならば ふつうの おこないだが、岩瀬が ちがうのは 時間の ながさ。しあい 展開にも よるが 60分から 80分 ほど。ほかの ピッチャーの 2倍 ちかい。かたの はりぐあいなどを 綿密に 確認して トレーニングや ピッチング 練習に 反映させる。「つねに いちばん いい 状態を たもつ よう こころがけて おるから、マウンドに たった 時点で 100パーセントの ちからが だせる」。藤田 チーフ トレーナーは 説明する。

周到な 準備を いかして この シーズン 35セーブめを あげた。佐々木主浩が もつ 通算 381セーブに ならび、岩瀬は 「佐々木さんとは あゆんで きた みちは ちがうが、記録 だけでも ならんで うれしい。ほれが 名古屋なら なおさら」と よろこんだ。

あと ひとつで にほん 最多の セーブ 記録に なる。岩瀬が おさえる ことは チームの かちに 直結する。「まけれん しあいが つづいとる。なんとか クライマックス シリーズに でれる ように がんばりたい」。12年 連続の Aクラスを 死守する ためには 「鉄腕」の ちからは かかせん。

おめでとう、岩瀬仁紀 投手!


(さんこう)