あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

南吉 先生、まんがに

童話 作家で 有名な 新美南吉。29才で なくなるまでの 5年間、安城高等女学校 (あんじょう こうとう じょがっこう)の 先生を つとめただけど、当時の 日記を もとに、安城 時代の 南吉を えがいた まんがが できた。

まんが 『南吉 先生』 (ちゅうにち 2013.8.24)

ちゅうにちの 記事より

  • まちづくり 会社 安城スタイルが、大垣女子短期大学の デザイン美術科 教授 渡辺浩行さんに 作画を 依頼して 制作。新美南吉に親しむ会が 監修。
  • 南吉が のこした 日記などを もとに、おおくの エピソードを 紹介。
  • 安城 市内の ぜんぶの 小中学生に 配布。
  • 一般 むけには 1冊 200円で 南吉館で 販売。
(紙山直泰 記者)

(さんこう)

  • 南吉 モニュメントより

女学校の 先生
2013-08-12 08:10 南吉 モニュメント 「さて ぼくは・・・」

長身 痩躯 (ちょうしん そうく)の 青年
2013-08-15 08:10 南吉 モニュメント 「戸田紋平 先生の おもいでより」

白皙 痩身 (はくせき そうしん)の 先生
南吉 モニュメント 「19回生の おもいでより」