あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

白皙 痩身 (はくせき そうしん)の 先生

通勤 とちゅうに 南吉 モニュメントに よった。

南吉 モニュメント 「安城高等女学校 19回生 入学 記念 写真 (1938.5.25)」
南吉 モニュメント 「安城高等女学校 19回生 入学 記念 写真 (1938.5.25)」
南吉 モニュメント 「19回生の おもいでより」
南吉 モニュメント 「19回生の おもいでより」

入学式には 「新美正八です。尺八では ありません。正八と いう なまえは なんだか おじいさんの ように おもうかも しれませんが、ぼくは この とおり、わかくて ハンサムです」と、ユーモアを まじえて 自己 紹介されました。

白皙 痩身 (はくせき そうしん)の 先生は その ころ めずらしく わかい 教師で あった ためか、生徒たちには たいへん 人気が ありました。 

19回生の おもいでより
協力:新美南吉に親しむ会

白皙ってのは いろじろって 意味で、痩身は やせとるって 意味だ。おまけに わかい。ほや 人気も あるわ。


(さんこう)