あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

南吉 モニュメント 除幕式

南吉 生誕 100年を むかえた きのう 2013年 7月 30日、南吉が 教員 生活を おくった 安城 (あんじょう)で 「南吉 モニュメント」の 除幕式が あった。

◇            ◇

司会は おなじみ のだ ゆきさん。さいしょに 市長さんらが あいさつ。

2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:32 市長 あいさつ
△ 2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:32 市長 あいさつ

つなを もって 準備 オーライ。せーのーっ!

2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:34 まあじき 2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:35 いよいよ
△ 16:34 まあじき △ 16:35 いよいよ

おおーっ! 木造 校舎!

2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:35 よっ! 2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:35 おおーっ! 2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:35 拍手!
△ 16:35 よっ! △ 16:35 おおーっ! △ 16:35 拍手!

南吉が おしえとった 当時の 安城高等女学校の 校舎だ。市役所の 南明治整備課長が こまかく 解説。

2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:36 整列 2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:36 にこにこ 2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:40 解説
△ 16:36 整列 △ 16:36 にこにこ △ 16:40 解説

南吉の おしえた 学窓を せに、安城中央商店街連盟 会長 深谷政信さんが あいさつ。モニュメントの ひだりには あかい ポストが あり、郵便局の ひとも あいさつ。

2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:42 説明の いしぶみ 2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:44 安城中央商店街連盟 会長 あいさつ
△ 16:42 説明の いしぶみ △ 16:44 安城中央商店街連盟 会長 あいさつ

モニュメント みぎがわの いしぶみに こう ある。

安城市は 「南吉が 青春を すごした まち」です。新美南吉 生誕 100年を 記念して、南吉が つとめた 安城高等女学校を 表現した モニュメントを ここに つくります。
2013年 7月

ほら、南吉が まどの そと みて わらっとるよ。

2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:51 まど
△ 2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:51 まど

南吉 モニュメントが あるのは 御幸本町西 信号 交差点の 東北 かど。いい まちの アクセントに なるじゃ ないかな(^_^)

2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:53 式典の あと
△ 2013-07-30 南吉 モニュメント 除幕式 16:53 式典の あと

(さんこう)