あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

なごや ばしり

ちょっと まえの ちゅうにちに 「なごや ばしりは いかん!」って でとったよ。

なごや ばしりは 違反! (ちゅうにち 蜘手美鶴 記者

ちゅうにち 蜘手美鶴 記者
蜘手美鶴 記者
  • 愛知 県内の 交通 死亡 事故が ことし 2013年も 多発しとる。死者 数は 6月 30日 現在、全国 ワーストの 109人 (前年 同期 比 4人 増)と、2位の 静岡県より 21人も おおい。クルマの 台数が 全国で もっとも おおく、免許 人口も 全国 4位と 事故が おおく なる 背景は あるけど、「なごや ばしり」って よばれる 地域 特有の 危険な 走行も おおきな 要因だ。警察は 「マナーの 問題って いうより、完全な 違反 行為」と して、とりしまりを 強化しとる。
  • 6月 下旬の ひるま、名古屋市 中区の 交差点。きいろ 信号で とまらあと した タクシーに、後続の くろい セダンが クラクションを ならした。「なんで とまるだ」と ばかりに、ひだり 車線に 急 ハンドルを きって タクシーを よけ、交差点を つっきった。名古屋 市内では しばしば みかける 光景だ。
    なごや ばしり 8パターン
  • 道路の ひろい 名古屋 市内などで みられる なごや ばしり。警察に よると 8パターン あり 「2車線を 左右に わりこみながら すすむ」「みぎ やじるしの 信号が でとるのに 左折する」「横断 歩道に 歩行者が おっても とまらん」などが 代表的だ。交差点内での 違反が おおいって いう。
  • 警察に よると、事故に よる 死者の 4わりは 横断中や であいがしらなど 交差点での 事故で なくなっとる。6月 18日には 名古屋市 南区の 信号 交差点で、横断 歩道を 歩行中の 90才の おばあさんが、右折して きた クルマに はねられ 死亡。運転手の 62才の おとこが 自動車 運転 過失 致傷 容疑で 現行犯 逮捕された (ほの あと、自動車 運転 過失 致死 容疑に きりかえ)。
  • 愛知県は、クルマの 台数が 540万台と 全国 最多 (2013年 3月 末)、道路 延長 きょりは 5万キロで 全国 3位 (2011年 4月)、免許 人口は 5百万人で 全国 4位 (2013年 5月 末)と、事故が おおく なる 要因は たしかに おおい。
  • しかし、警察の 担当者は 「最大の 要因は 運転 モラルの ひくさ」。とりしまりの ほか、各地で 交通 安全 教室などを ひらき、注意を よびかけとる。愛知県警察 交通総務課の 寺島潔 次長は 「あさ 元気だった ひとが、遺体に なって かえって くるのが 交通 死亡 事故。当事者 意識を もって、運転手 だけで なく、歩行者も 自転車も 自衛して ほしい」って はなしとる。
  • 高令者の 免許 返納の すすめ
    • 愛知 県内の 交通 事故 死者 109人の うち 65才 以上の 高令者は 51人と 半数 ちかくを しめる。過失 わりあいが たかい 「第1 当事者」も 15パーセントが 高令者だ。
    • 警察は 2002年から、高令者の 免許 返納 制度を すすめとる。去年度からは、返納後も、希望者には 身分 証明書と して つかえる 「運転 経歴 証明書」を 交付。証明書を 提示すれば、愛知 県内の 飲食店や 娯楽 施設など 854店舗で、わりびきや プレゼント 贈呈の サービスも はじまった。ことし 2013年に はいり 4月 末 現在、2,643人が 免許を 自主 返納しとる。
    • 5月 末 現在、愛知 県内で 免許を もつ 高令者は 879,514人で、免許 人口の 17パーセント。

うん、なるほど。県別の 交通 事故 死者 数で 愛知県が ワースト ワンなのも、なごや ばしりに 象徴される ような 「運転 モラルの ひくさ」が 原因って わけだ。同感。

おれも こないだ、てー あげても クルマが とまって くれんくて こまっとる おんなの こ みて、えらい おこれた とこさ。

とまれ、とまれ、とまれーっ! 横断 歩道で ちいちゃな おんなの こが てー あげとるのに、だあれも とまやへんって どう いう ことだ。やっと トラックが とまったのに、まんだ はんたい 方向の クルマは とまらん。なんとか 3台めが とまって、やっと おんなの こは みちを わたれた。

古井町内会 バス停から わがやまで あるいて かえる とちゅうの ことだっただけど、「むらん なかを クルマが ひきさいとる」の 図だ。ドライバーが こんなんだで 愛知県の 交通 事故死 ワースト ワンが とまやへんだって、ほんとに おもうよ。みんな まっと こころに 余裕 もって、おもいやり 運転しよまい!

わが 安城市 (あんじょうし)でも 先月から こんげつに かけて、3件 たてつづけに 交通 死亡 事故が おこって 3人の かたが なくなっとる。ほの うち 2件は ご高令の かたが 被害者に なっとって、「まあ ちいと 運転の しかたが ちがっとや 死亡 事故なんかに ならんかったじゃ なかったのか」ってのも ある。

やさしい 運転、しよまい。


(さんこう)