あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

いつまで つづく 中国の 尖閣 侵入

2010年の はじめに、中国が 尖閣 近辺の にほんの 排他的 経済 水域を おかしたってのを きいた。おんなじ 2010年の 9月には 中国 漁船が 海上保安庁の 巡視船に たいあたりして くるって いう 事件が あった。2012年 9月には、にほんが 尖閣を 国有化した ことを きかけに、中国 各地で はげしい 反日 暴動が おきて、中国の 尖閣 侵入も いっそう はげしさを ました。

さらに ことし 2013年 1月 30日には、中国の 軍艦が にほんの 軍艦を ロックオンするって いう 事件まで おこって、開戦 前夜かとも おもわせた。

「2013年 1月 30日 午前 10時 ごろ、尖閣 諸島 おき、東シナ海の 公海上で 中国 海軍の 艦艇が 海上 自衛隊護衛艦に 射撃 管制用の レーダーを 照射した」
スポニチ Sponichi Annex|2013年 2月 むいか 6:00)

ほんで いまも 中国の 尖閣 侵入は つづく。

尖閣 諸島 周辺の 領海 そとがわに ある 接続 水域で 2013年 5月 11日、中国の 海洋 監視船 3隻に くわえ、漁業 監視船 1隻が あらたに 航行しとるのを 海上 保安庁の 巡視船が 確認した。中国 当局の ふねが 尖閣 周辺で 確認されたのは とおか 連続」
(さんけいの ニュースから)


(さんこう)