あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

第1回 地域 SNS 全国 フォーラムに いって きた

2004年に ミクシィって いう SNSが できて、ねこも しゃくしも 「日記を かいて、コメントを かいて、返事を かいて」って ことに 熱中し、「ミクシィ づかれ」って いう ことばも できる ほどの 盛況を みせた。さらに 全国 各地でも これに つづけと、地域 SNSってのが できて いった。ほんな 熱狂の 時代の まっただなか、2007年 8月 31日に 神戸で 第1回 地域 SNS 全国 フォーラム 兵庫 大会ってのが あっただけど、好奇心に かられて おれも いって きた。

会場は 阪神 元町駅で おりて、やまのて がわ すぐの 兵庫県公館。

070831 地域 SNS 全国 フォーラム 兵庫 大会 (2) 12:00 第1回 地域 SNS 全国 フォーラム 兵庫 大会の 会場と なった 兵庫県公館

メイン 会場は びっしりの ひとで 熱気に つつまれる。当時 総務省から 兵庫県に 出向中の 牧慎太郎さんや 兵庫県 知事、兵庫県の 地域 SNS 「ひょこむ」 主宰の 和崎宏さんらの はなしに みんなが みみを かたむけ、西千葉の 地域 SNS 「あみっぴぃ」を たちあげた 虎岩雅明さんらが 気迫の 質問を する。

070831 地域 SNS 全国 フォーラム 兵庫 大会 (3) 13:03 兵庫県公館内の メイン 会場

別室でも 地域 SNSの 事例 発表に みんなが 感心して うなづく。 

070831 地域 SNS 全国 フォーラム 兵庫 大会 (1) 10:46 兵庫県公館内 1室での 地域 SNSの 事例 発表の ようす

いって きた 証拠にと、玄関 まえで 記念 さつえい。

070831 地域 SNS 全国 フォーラム 兵庫 大会 (4) 15:08 兵庫県公館の まえで 記念 さつえいを する 筆者

この あと、わが 安城 (あんじょう)でも 2008年 12月 ついたちに 「あんみつ」って いう 地域 SNSが はじまって、ことし 2013年 2月 16日と 17日には 第12回 地域 SNS 全国 フォーラムが 安城で 開催されるに いたった。


(さんこう)