あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

古井町内会 総会に いって きた

きょう 2013年 3月 にじゅうよっかは ひるから 古井町内会 (ふるいちょうないかい)の 総会に いって きた。

第1部 町内会 総会

1時 半、開会。さいしょに 杉浦正之 町内会長の あいさつ。

130324 古井町内会 総会 (2) 13:33 町内会長 あいさつ
(2) 13:33 町内会長 あいさつ
130324 古井町内会 総会 (1) 13:32 開会
(1) 13:32 司会の おふたり
130324 古井町内会 総会 (3) 13:34 らいひんの みなさん
(3) 13:34 らいひんの みなさん

議事に はいって、まず 町内会長から 2012年度の 事業 報告。

予定外の 行事と して、加賀市からと 瀬戸市からと 2回、防災 視察団の うけいれを したとの こと。加賀市安城市が 災害時 相互 応援 協定を むすぶ 11市の うちの ひとつだ。また、瀬戸市からの 視察団 来訪は、こちらが 瀬戸市 防災 フォーラムに 参加した ことが きっかけで 実現した もんだって いう。

あと、実施した 事業の なかで、とくに 念いりに 説明が あったのは つぎの 事業。

  • ささら川の 清掃
    • ささら川は 南部小学校の 校歌に うたわれる かわだけど、2004年に 南部小学校と 歴史博物館の あいだに 人工 河川と して 再現した もので、西尾、東尾、古井の 各 町内会で 清掃 活動を しとる。
  • 宮前 交差点の カラー 舗装
    • おみやさん 西南の 交差点だけど、近年 交通量が ふえ、通学路の 安全 確保の ために 実施した もの。
  • 大義工業 (だいよしこうぎょう) うらの 道路の 側溝 布設
    • 「狭あい 道路 整備」に もとづき 実施しとる。

さらに、今後の 課題は つぎの ような ものが あるって いう。

  • こども 運動 ひろばの 設備 焼損
    • 木製 ベンチと ネットが もやされただけど、フェンスが あたらしく なった とこだけに ショックだった。
  • 道路の くぼみ 対策
    • 愛染さん まえの 道路の くぼみに、クリーンセンターで もらった 溶融 スラグって いう 砂利状の ものを うめた ところ、あめの ひの 歩行に 支障を きたしたり する ことも まったく ない、きれいな 状態に なった。ほかに この ような ところが あったら 町内会に もうしでて ほしい。
  • こども 神楽の 指導者 不足
    • 男子 児童の 参加も すくないけど、ほれ 以上に 指導者の ひとで 不足が 深刻。われと おもわん かたは ぜひ 指導者に!
  • 孤立死の 問題
    • 横浜で 老夫婦が 孤立死するって いう かなしい できごとが あった。わが 古井町内会は モデル 事業と して みまもり 活動を やっとるけど、これからも ず~っと つづけて いき、孤立死なんかが おこらん ように して いきたい。 
130324 古井町内会 総会 (4) 13:49 決算 報告
(4) 13:49 決算 報告
130324 古井町内会 総会 (5) 13:52 会計 監査 報告
(5) 13:52 会計 監査 報告

事業 報告の つぎは 副会長から 決算 報告と、つづけて 監事から 会計 監査 報告。

説明が おわり 質疑。史跡 管理費と 「古井の歴史」の 刊行 時期に ついて たずねる。史跡 管理費は、古井の 地名の 由来とも なっとる 「古跡 古井の 井戸」に かかる ものとの こと。うん、納得だ。「古井の 歴史」の 刊行 時期に ついては、総会に ひきつづいて おこなわれる 「古井の 歴史 ミニ 講座」の なかで、講師の 天野暢保 (あまの のぶやす)さんから 回答を もらえとの こと。

130324 古井町内会 総会 (6) 13:58 退任の 用水 総代さんに はなたば
(6) 13:58 退任の 用水 総代さんに はなたば
130324 古井町内会 総会 (7) 13:58 退任の 事務員さんに はなたば
(7) 13:58 退任の 事務員さんに はなたば

議事を おわり、新旧の 用水 総代さん、事務員さん、評議員さんの 紹介と あいさつ。退任された かたたちには、ほんとに ごくろうさまと 感謝もうしあげたい。

130324 古井町内会 総会 (8) 14:01 あたらしい 用水 総代さん
(8) 14:01 あたらしい 用水 総代さん
130324 古井町内会 総会 (9) 14:01 あたらしい 事務員さん
(9) 14:01 あたらしい 事務員さん
130324 古井町内会 総会 (10) 14:02 退任の 評議員さんたち
(10) 14:02 退任の 評議員さんたち
130324 古井町内会 総会 (11) 14:03 2013年度の 評議員さんたち
(11) 14:03 2013年度の 評議員さんたち

第2部 「古井の 歴史 ミニ 講座

さあ おまちかね 「古井の 歴史 ミニ 講座」。古井は、まあはい 2010年度に 古井町歴史研究会の ひとたちの てで 「ふるいの 史跡 めぐり ガイド」が 発行されとる ことでも わかる ように、歴史の 研究に ちからを いれとるだけど、きょうは ほの メンバーでも あり、プロの 研究家でも ある 天野暢保が 総会 参加者に むけて 講演を して くださるだ。

130324 古井町内会 総会 (12) 14:05 天野暢保さんの 歴史 ミニ 講座
(12) 14:05 天野暢保さんの 歴史 ミニ 講座
130324 古井町内会 総会 (13) 14:06 はなしに ききいる 参加者の みなさん
(13) 14:06 はなしに ききいる みなさん

ひとつが、古井町 岩瀬和市家 旧蔵の 山崎延吉の 額の はなし。よこ 150センチ、たて 30センチの おおきな いたに 「人畜和而分業 (人畜 和して 分業)」と かいた もので、うし ごやの なかに あったって いう。「ひとも うしも なかよく して、農業に はげむぞ!」ってな 意味だ。岩瀬和市は 安城に 農協を おこした ひとで、山崎延吉は 安城農林高校の 初代 校長だった ひと。「にほんの デンマーク」って いわれる ほどに 農業が さかんだった むかしの 安城を しのばせる。ちなみに、この 額は 安城市文化センター 3階に 展示して あるとの こと。みに いかにゃ。

まあ ひとつが 「古跡 古井の 井戸」の はなし。いしぶみには 「倭姫命御井古跡 古井」と あり、倭建命 (やまとたけるのみこと)の おばさん、倭姫命 (やまとひめのみこと)が 天照大神 (あまてらすおおみかみ)を まつる 地を さがす たびの なかで、古井にも きたって ことに なるだけど、これは 神話の はなしと とらえた ほうが いいじゃ ないかって ことだった。ただ、考古学の 面から いっても、「古跡 古井の 井戸」の 周辺には 遺跡や 出土品と して、井戸跡遺構 (いどあといこう)や 手付き水瓶 (てつきすいびょう)なんかが あって、この あたりが 重要な ばしょだった ことは まちがいないとの こと。この 井ノ池 遺跡の ばしょと ほかに、おみやさんの ある 「豊日 (とよひ)の もり」、願力寺の ある 「塚越 古墳」、憶念寺の 4か所が 古井の なかで 重要な ばしょだったとの ことで、天野さんは ことし 憶念寺の 調査を するとの こと。きょうの 「古跡 古井の 井戸」の はなしは、この 2013年 3月 31日 発行の 「安城歴史研究」に 投稿されるって。よまにゃ。

さいご、天野さん いわく、「歴史の 本を つくる ことが ひとと ひととの きずなを ふかめる」って、かっこいい! あ、「古井の 歴史」の 刊行 時期は、2008年度に 着手しとるだげなけど、ほっから 10年 以内には 完成させたいとの こと。しらべとる うちに まっと ふかく しらべたいって なって、なかなか 予定 どおりには いかんのが この 世界らしい。

130324 古井町内会 総会 (14) 14:35 ごみ 減量 30% 集会
(14) 14:35 ごみ 減量 30% 集会
130324 古井町内会 総会 (15) 14:45 これから ごみ 分別の 実演
(15) 14:45 これから ごみ 分別の 実演

第3部 「ごみ 減量 30パーセント 推進 集会」

歴史から 現世に もどって、ごみの はなし。安城市が ごみの 減量 目標 30パーセントに しとるって しっとった? 2011年度が 20パーセントだっただけど、しらんまに 30パーセントに あがっとっただね。で、市役所の ごみ減量推進室長に おこし いただき、まずは 講釈を きく。

最新の 状況は 30パーセントは おろか、去年度の 目標 20パーセントも わずかに きっちゃっとるって いう 状況に ある。

ほう かんたんに 30パーセントが 達成できる もんじゃ なくて、みなさんの ちょっと した 行動の 変化で ちょっとでも これに ちかづけたい。なにか ひとつでも これまでに プラスアルファして とりくんで ほしい。

たとえば、チョコレートの つつみを すてる とき。そとの セロハンは プラ、なかの はこは 雑紙 (ざつがみ)、いちばん なかの ぎんがみは もえる ごみと、めんどうでは あるけど、こうした とりくみが 30パーセント 減量に ちかづく みちで ある。

おはなしを きいたら 実践!?ってのが すごい。なんと 会場の まんなかに シートを ひいて ごみ 分別を 実際に やって みるって いう。

まずは ひとくみの おやこに 実際に ごみ 分別を やって もらって、ほの あと ごみ 減量 ソムリエの ひとに よる 指導。うん、いまや ごみ 減量にも ソムリエが 存在するだ。

130324 古井町内会 総会 (16) 14:46 ごみ 分別を 実演する おやこ
(16) 14:46 おやこで ごみ 分別
130324 古井町内会 総会 (17) 14:49 ごみ 減量 ソムリエの 指導
(17) 14:49 ごみ 減量 ソムリエの 指導
130324 古井町内会 総会 (18) 14:51 ごみ 減量 ソムリエの 指導
(18) 14:51 ごみ 減量 ソムリエの 指導

つぎに 町内会長から、PPバンドは プラに いれちゃ あかんよ!の 説明。しっとった?

おしまいに、ある ご夫婦に おねがいして、ごみ 分別の しなおしを やって もらった。結果、4.4キロだった ものが 3.0キロに へった。うん、30パーセントだ。ややあ できるじゃん!

130324 古井町内会 総会 (19) 14:53 PPバンドは プラじゃ ない!
(19) 14:53 PPバンドは プラじゃ ない!
130324 古井町内会 総会 (20) 15:01 分別しなおしの 実演を する ご夫妻
(20) 15:01 ご夫妻による 分別の しなおし

以上で 古井町内会 総会 おわり。

とおり いっぺんの 総会じゃ なくて、らいひんの 祝辞を はぶいてまで、歴史の はなしや ごみの はなしを もりこんだ 総会。感心する ことや きづかされる ことも おおく、充実感を あじわえた 総会だった。

町内会長さん はじめ 関係の みなさん、ありがとうございました。


(さんこう)