あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ほや ほだて! 〜朝鮮学校は 授業料 無償化 適用外〜

こんげつ 2012年 12月 16日の 衆院選で 民主党から 自民党に 政権が 交代して、26日には 安倍晋三 内閣が 発足した とこだけど、きのう 28日、下村博文 文部 科学 大臣が 高校 授業料 無償化を 朝鮮学校に 適用せん 方針を 表明したげな。


(JAMP速報 2012/12/28-10:43)

  • 下村博文 文部 科学 大臣は、高校 授業料 無償化を 朝鮮学校に 適用せん 方針を 表明した。

(さんけいの 記事から)

  • 下村博文 文部 科学 大臣は 28日の 閣議 後の 会見で、朝鮮学校に 高校 授業料 無償化を 適用せん 方針を 表明した。下村 大臣は 「朝鮮学校に ついては、拉致 問題に 進展が ない こと、朝鮮総連在日本朝鮮人総連合会)と 密接な 関係に あり、教育 内容、人事、財政に ほの えいきょうが およんどる ことなどから、現 時点では 国民の 理解が えれん」と のべた。
  • 文部 科学省は としあけにも 省令 改正に ふみきる 方針で、朝鮮学校は にほんと 同等の 高校 課程と するか、大臣が 指定する 国際 団体などの 認定を うけん かぎり 適用 対象外と なる。下村博文 大臣は 「朝鮮学校が 都道府県 知事の 認可を うけ、学校教育法 第1条に さだめる にほんの 高校と なるか、きたちょうせんとの 国交が 回復すれば、現行 制度で 適用 対象と なりうる」と した。
  • これを うけ、早期の 無償化 適用を もとめて 文部 科学省に もうしいれを つづけて きた 朝鮮学校 がわは、国家 賠償 請求 訴訟を 検討すると みられる。
  • 高校 授業料 無償化は 民主党鳩山由紀夫 政権が 2010年 4月に 導入。朝鮮学校に たいしては、2010年 8月に 文部 科学省の 専門家 会議が 「教育 内容は 判断 基準に せん」と する 無償化の 適用 基準 案を しめし、適用を みとめる 方向で 朝鮮学校の 審査を 開始した。
  • しかし 2010年 11月、きたちょうせんに よる 韓国 砲撃を うけ、当時の 菅直人 総理 大臣が 審査 てつづきを 凍結。退任 直前の 去年 2011年 8月に 再開を 指示したけど、自民党に くわえ 民主党内にも 反対論が つよく、てつづきは 事実上 ストップしとった。

ほや、こんかいの 方針 表明が あたりまえだて。


にほんに 悪意を もち、にほんに 危害を くわえて くる ひとたちを てだすけ するなんて とんでもない。




(さんこう)