あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

地方 交付税の しはらいが とどこおっとる

愛知県の 大村秀章 知事が、「地方 交付税の しはらいが とどこおっとるのは 公債 発行 特例 法案が 国会で 成立しとらん ためだけど、こう いう 国民 生活に かかわる ものを 政局の かけひきに つかっとるとは けしからん!」って おこっとる。


ちゅうにちの 記事から (2012.10.31 愛知 県内版 後藤孝好氏)

地方 交付税の しはらい おくれ (ちゅうにち)
地方 交付税の しはらい おくれ (ちゅうにち)

  • 愛知県が もらっとる 地方 交付税は 560億円。前半の 部分は もらっとるで 当面の 資金 ぐりに 問題は ないだけど、ほかの 都道府県では 民間から かりいれしとる ところも おおく、金利だって つく。なんちゅう ことだ!
  • 地方 交付税は 法律で きめられた くにと 地方との 約束で あって、くにの 都合で しはらわんなんて ことが あっちゃ ならん!
  • 本来は 予算案と 公債 発行 特例 法案は セットで 成立させるべき もんだ。

ところで 地方 交付税って?

  • 地方交付税 とは - コトバンク
    • 全国的に 一定の 行政 水準を 確保する ために、くにが おこなう 地方 財政 調整 制度。地方税 収入の 不均衡に よる 地方 公共 団体間の 財政力 格差を 調整する もので、自治体 独自の 判断で つかえる 一般 財源と して 交付され、地方 収入の 18パーセント ほどを しめる。
  • 総務省|地方財政制度|地方交付税
    • 地方 交付税は、本来 地方の 税 収入と すべきで あるけど、地方 公共 団体間の 財源の 不均衡を 調整し、すべての 地方 公共 団体が 一定の 水準を 維持しえる よう 財源を 保障する 見地から、国税と して くにが かわって 徴収し、一定の 合理的な 基準に よって 再配分する、いわば 「くにが 地方に かわって 徴収する 地方税」 (固有 財源)って いう 性格を もって おります。

なるほど、大村秀章 知事が いっとる とおり、「くにが 地方に かわって 徴収する 地方税」だで くにの 都合で しはらわんなんて ことが あっちゃ ならんだ。


ほかの 都道府県の 例だけど、島根県も ひどい みたいだ。


まいにちの 記事から (2012.10.31 地方版 曽根田和久氏)

  • 地方 交付税 しはらい 延期 島根 県内 自治体から 悲鳴
    〜基金 とりくずしも〜
  • 11月 ふつかに 予定しとった 地方 交付税の しはらい 延期が 正式 発表された ことを うけ、島根 県内 自治体からは 「地域 経済に えいきょうが でかねん」って 悲鳴が あがった。おのおのの 自治体は 住民 サービスに えいきょうが でん よう、基金の とりくずしや 金融 機関からの かりいれで きゅうばを しのぐ。
  • 地方 交付税は 通常 年 4回の 分割 ばらいだけど、今年度 予算の 財源 確保に 必要な あかじ 国債を 発行する ための 「公債 発行 特例 法案」が 不成立で、政府は 9月分から 交付税の 一部 しはらいを 延期しとる。
  • 「公共 工事の 代金 しはらいなんかが 11月 ここのかに ひかえる。しはらいが なきゃ ほこを しのげるか・・・」って 美郷町 (みさとちょう)の 財政 担当者は あたまを かかえる。11月の 予定額は 8億 1千万円だった。公共 事業が 停止せやあ えいきょうが おおきい ため、当面は 9億 6千万円の 財政 調整 基金を とりくずす。「くにが 金利を あなうめして くれるって いう はなしも あるけど、安易に 信用できん」と 金融 機関からの かりいれは せんって いう。
  • 25億円が しはらわれん 浜田市も、基金の とりくずしで 対応する。担当者は 「政策より 政局の 問題。市民 生活には 関係ない はなしだ」って にがにがしい くちょうで かたる。
  • 一方、島根県には 4458億円が 交付される 予定だった。9月分も 満額 しはらわれて おらず、財政課は 「なんとか やりくりしとるけど、このままじゃ きびしい。与野党とも 予算 執行の ための 法案は 成立させて もらわんと こまる」って うったえた。

財源の 18パーセントも しめる 地方 交付税が はいって こんじゃ、ほや 市町村も 都道府県も こまるだよね。


くにが 貧乏に なるってのは、こういう 状態に なる ことを いうのかな。




(2012.11.16 ついき)


2012/11/16-10:27
★速報 特例公債法、衆院小選挙区の「0増5減」関連法が成立した。




(さんこう)