あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

安城市 職員 被災地 活動 報告 〜石巻市と 香取市〜

きょうの 中日新聞にも のっとったけど、安城市 (あんじょうし)の 職員が 被災地の 市役所に 派遣されとったげな。


安城市 職員 被災地 活動 報告 (2012.10.10 ちゅうにち)
安城市 職員 被災地 活動 報告 (2012.10.10 ちゅうにち)

安城市の こんかいの 被災地への 職員 派遣
中日新聞 記事 紙山直泰氏)

  • 派遣 期間は 2012年 4月から 9月までの はんとしかん。
  • 派遣した 職員は 3人で、ひとりを 宮城県の 石巻市 (いしのまきし)へ、ふたりを 千葉県の 香取市 (かとりし)へ 派遣。
    • 石巻市では 区画整理課の 鳥居享司 (とりい こうじ)さん 30才が、つなみで 自宅を うしなった 被災者を たかだいに 集団 移転する ための 用地を 確保する しごとを した。
      石巻市 位置図石巻市 位置図
      • 鳥居さんの はなし
        「被災者が 安心して くらせる ように する ために、たかだいへの 集団 移転は 不可欠」
        「たかだいに 土地を 所有する ひとの なかにも 震災で なくなった ひとが おり、用地 買収が すすまん ばしょが いまも ある」
    • 香取市では 契約検査課の 牧原俊基さん 41才と 水道工務課の 内藤浩史さん 36才が、深刻な 液状化で 被害を うけた 上下水道の 復旧を 支援する しごとを した。
      香取市 位置図香取市 位置図
      • 牧原さんと 内藤さんの はなし
        「液状化 被害は 安城市でも おこる 可能性が あり、被災地で はたらいた 経験を いかしたい」

被災地の 自治体では 復興に とりくむ だけの 職員の かずが ない!っての きいとったけど、安城市 みたいに ほかの 自治体が ちょっとでも 職員 派遣して、支援して あげるのって いい ことだね。


安城市の 3人の 職員さん、ごくろうさまでした。また、10月から 交代で 派遣された 3人の 職員さんも がんばれーっ!




(さんこう)