あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

SNSで 防災 訓練

SNSってのは ミクシィや グリー、フェースブックなんかの ことだけど、この SNSを つかって やる 防災 訓練の 計画を 政府が つくっただげな。


IT 防災 訓練の 実施 計画 〜SNSを 有効 利用〜

  • 政府は 2012年 6月 28日、官民が 連携して IT (情報 技術)の 防災への 活用 方法を 検討する 「IT 防災 ライフライン 推進 協議会」の 会合を ひらき、 SNS (ソーシャル ネットワーキング サービス)などを つかった IT 防災 訓練の 実施を もりこんだ 行動 計画を とりまとめた。
  • 行動 計画は 既存の 連絡 手段が 十分 機能せんかった ひがしにほん地震の 教訓を ふまえ、SNSの 有効 利用を 重視。
  • SNSなど インターネットを つうじた 災害 関連 情報の 提供や 発信が しやすい 環境を 整備する。
  • 具体的には SNSや メールでの 119番 通報、安否 確認への 利用を すすめる。

〔河北新報 内外のニュース/IT防災訓練の実施計画 SNSを有効利用|2012年06月28日木曜日〕

「一 たい 一」じゃ なくて 「たくさん たい たくさん」で 双方向に 情報が やりとりできる SNSが 災害の ときに やくだつのは いうまでも ないよね。



(さんこう)