あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

高級車 どろぼうに ご用心! 〜愛知県〜

わが 愛知県では にほん 全国の 傾向と おんなじ ように 犯罪 件数が へっとるだけど、どういう わけか クルマ どろぼう だけは ふえとって、2011年まで 4年 連続で ワースト ワンだげな。ほれから 名古屋市も 政令 指定 都市の なかで ワースト ワン。




愛知県の クルマ どろぼう 被害 件数の 推移
愛知県の クルマ どろぼう 被害 件数の 推移

  • 都道府県別 クルマ どろぼう 被害 件数 (2011年)
    • 1位 愛知県 5,026件
    • 2位 千葉県 3,247件

2011年 愛知県の 警察署別 クルマ どろぼう 発生 状況
2011年 愛知県の 警察署別 クルマ どろぼう 発生 状況

  • 政令 指定 都市別 クルマ どろぼう 被害 件数 (2011年)
    • 1位 名古屋市 1,951件
    • 2位 千葉市 782件



で、ことし 2012年に はいっても、いっこうに クルマ どろぼうが へる きざしは ないらしい。って いうか、ふえとる。


港区の 状況が 中日新聞の 記事に のっとった。

  • 名古屋市 港区で 高級車を ねらった クルマ どろぼうが あいついどる。
  • 5月 ついたちから 30日までの あいだに 10件、15台の 被害が あって、600万円 相当の ランドクルーザーや、1,000万円 相当の レクサスが ぬすまれた。
  • 去年の おんなじ 時期より 9件 増加しとる。 
  • 被害は 照明や 防犯 カメラが ない つきぎめ 駐車場や 路上 駐車が おおくて、全体の 7わりを しめる。
  • ぬすんだ あと にげやすい よう、幹線 道路から ちょっと はいった ばしょが ねらわれとる。
  • ゴールデンウイーク中から 被害が ではじめ、5月 ふつかから なのかまでの あいだに、港区内の 輸出 自動車用 モータープールで、ランドクルーザーや レクサスなど 高級車 6台が いっぺんに ぬすまれたって いう ことも あった。
    港区内の 輸出 自動車用 モータープール (ちゅうにち)被害の あった 港区内の 輸出 自動車用 モータープール (ちゅうにち)
  • ことしに はいってからでは 62件、72台の クルマ どろぼう 被害が あるだけど、ランドクルーザー 17台、クラウン 10台、セルシオ 6台、ベンツ 2台と、高級車が 上位を しめる。
    どろぼうに あいやすい クルマ ランキング (愛知県)どろぼうに あいやすい クルマ ランキング (愛知県)
    (※ 盗難度は、愛知 県内の 車種別の 初度 登録年別 自動車 保有 車両 台数 (2011年 3月 末 自動車検査登録協力会 しらべ)に たいする 盗難 手配 車両 台数 (て 集計)の わりあいを しめす)
  • とりわけ ランドクルーザーセルシオは 被害 率も たかく、30台に 1台の わりあいで ぬすまれとる。港警察署の 担当者に よると、「どこに うっても たかく うれるし、部品に ばらしても 需要があるでじゃ ないか」って 分析する。
  • クルマ どろぼうと ならんで ナンバープレート どろぼうも おおくて、5月に はいって 14件が 発生。ぬすんだ プレートを 盗難車に とりつけて 逃走する ケースもあり、モータープールで クルマ 6台が ぬすまれたのと ほぼ おんなじ 時期に、げんば 周辺で ひとばんで ナンバープレート どろぼうの 被害が 7件 あいついだ。港警察署は、犯人が ぬすんだ ナンバープレートを 6台に つけて にげたって みとる。
  • こいじゃあ いかん!って ことで、加藤貞治 生活安全課長は こう よびかける。
    「ハンドル 固定 装置を つけたり、クルマを あかるい ばしょに とめるなど、基本的な 防犯 対策を しっかり ややあ ふせげる 被害も ある。じぶんの クルマが ねらわれとる ことを 自覚して ほしい」

ほれに しても セルシオランドクルーザーの 盗難度の たかさは とびぬけとる。愛知県警察の ホームページに よると、クルマ どろぼうは 平均で 700台に 1台だって いうのに、この 2台は 30台に 1台が ぬすまれとるって いうだで ひどいよね。加藤 課長の いう とおり、「じぶんの クルマが ねらわれとるだ!」って いう 自覚を もたにゃ いかんだ。


高級車 どろぼうに ご用心、ご用心!




(ねたもと、さんこう)